見出し画像

Pinterestのコンプラに引っかかる

仕事柄Pinterestを活用することが多いです。
イラストや漫画用、生徒さんに教える為に参考になりそうな資料を保存したり、個人的に気に入った写真やイラストを保存しています。
その中でもデッサンの資料用に、上半身裸の写真や解剖図などもたくさん保存しています。
デッサン力向上の為のものなので下心は全くありません。

なのですが、度々公式から「Pinterest のアダルトコンテンツに関するガイドラインに違反したため、あなたのピンを削除しました」ってメールが来るんです🥲

こちらもそんなことがあってから、保存する画像は気をつけてるんですよ😓素晴らしいポージングや珍しい角度で撮られた貴重な資料でも「これは露出が多くて引っかかりそうだからやめとこう…」というように。
明らかに悪意があってアップロードしたであろう画像もたまに見掛けますしね…。

なのに~今日も削除され、不服申し立てて、復活してもらいました😅
絵描きさんで同じような攻防をPinterestと繰り広げてる方は他にもいらっしゃると思うので、永遠の課題でしょうかね~。
絵描きは人体の構造を追求したいのですよ。Pinterestはコンプラを守りたい。学術的なものの線引きが難しいですね。

とはいえPinterestは便利で感謝してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?