見出し画像

息子くんのお怒り

今日は月一の小児心療内科の受診日でした。
昨日、歯科矯正ででっかい装置を付けたので、あまり機嫌が良くない息子くん。朝食も歯が痛くて食べず。(と言っても、最近は給食の時間直前に起きて登校するので食べないことが増えました)

登校して間もなくして、学校からTel。
「息子くん、早退したいそうです。よろしいですか」
最近ほんと、多い。
レポートを集中してやりたかったけど、仕方ない。
昼休みに友達と遊んでいたが、違う遊びになった時に誘って貰えずキレてしまったそうだ。
帰って来た息子くんと、その事を話す。
「仲間はずれになって辛かったんだね」
「泣いちゃった」と真っ赤な目。
息子は周囲に自分の気持ちを言わなくても察して欲しい!という部分があります。でもそれは言わないと伝わらない。大人だってそうです。
「僕のことも誘ってよ、と言っても仲間はずれにされるの?」
「…一度、そういうことはあった」
「それは確かに嫌になっちゃうよね。でも毎回じゃないから、次は僕も混ぜてって言えるようになると良いね」
「…言うの嫌いなんだよ」
とむすっとした様子。
グレーゾーンの子は「ま、いっか」とか「仕方ないか」と割り切るのが難しいらしいです。

心療内科へは、先日申請した自立支援の控えを持って行きました。
今日は診察の日だったので、受診時間は5分。
いつもその「5分」に私は苦労します。
私は説明が苦手なので、短く要点をまとめて相談が出来ないのです…。
行く前に「今日はこういうことを話そう」と考えるのですが、上手くいきません…。
私の能力がないので、完全に私が悪いのですが、本人とのやりとりに3分くらい使って、親からの相談に2分程度しか使えないのは、私みたいな不器用な人にとっては短いなぁ…って感じます。息子の困りごとをもっと上手く説明出来れば、的確なアドバイスも貰えて現状も多少は違っただろうに…と、思います。

お会計時に、「自立支援なので1割負担です」と言われ、請求書を見るといつもより多い金額。
思わず「えっ」と思ってしまいました。
保険証と市の受給者証を使うと保険診療の場合、子供の受診料は500円です。
「あとで市に請求して返金されますから安くなりますよ」
確かに、説明は受けていたけど、増額されて一旦の負担はやっぱりしんどいなぁ。
薬局も「自立支援ですが、申請中なので3割負担です」と言われ
こちらも思わず「えっ」
いつもは薬代は子供は無料です。
ただ、こちらは保険証と受給者証を使えたので、今回は無料にして頂けました。
自立支援、有難いけど、なんだか思ってたのと違ってモヤモヤ…😵‍💫

夕食時にちょっとハプニング。
朝食べず残してあったトーストを温め直して食べ始めた息子くん。
思ったより固かったみたいで、急に怒り出しました。
机を叩き、ぬいぐるみを手当たり次第に投げ、奇声を上げ、床もバンバン叩く…。
思わず「そんなに怒るなら食べなくていい!」と言いたくなるのをぐっと堪え、トーストを小さく切り分け、息子くんが落ち着くまで何も言わず待ちます。
私にとって理不尽な怒り方でも、息子くんにとっては「昨日からついてないことばかり」で感情が爆発したんだと思います。
息子の良いところは、怒りがそれほど長く続かないことです。30分程度で落ち着いてきます。落ち着けばあまり蒸し返さないですし、機嫌良くまたゲームを始めたりもします。
結局、トーストは固い耳の部分以外食べました。

やれやれ、です。ミルクにでもふやかしてあげるべきでした。
私も気が利かない部分がたくさんあるので、日々反省と勉強です。

その後のゲームでなんかキレたらしく、また突然床を激しく叩くので、私の心臓が止まりそうになりました😅まぁ、これはいつものことなのですけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?