見出し画像

仕事納め、単位取得納め

仕事納めについて

仕事納め!と言っても、2つ掛け持ちしているお仕事のひとつのほう。
通信制高校のマンガイラストの非常勤講師のほうが、本日今年最後のお仕事でした。

こちらのお仕事は今年で3年目。
1年目はカリキュラムを詰め込みすぎて生徒さんが次々と授業に来なくなってしまい、猛省して2年目はカリキュラムを見直し、無理なく設定したつもりだったものの、やはり授業に来なくなってしまう生徒さんやマンガではなくイラストだけ描きたいと申し出る生徒さんが続出…今年は「一人も脱落者を出さないぞ!」との意気込みで、短編漫画1本とイラスト数枚を描き上げられるように授業内容を見直しました。
そのおかげがあってか、今のところ長期休んでる生徒さんはほとんどいません✨
それと今年は体験に来て下さる中学生も毎回のようにいて、うれしい限りでした。

休み中の課題も出して、来年元気にまたみんなと会えるのを楽しみにしています🥰

ちなみに、授業のカリキュラムは最初学校側と相談して決めています。教材などは学校側に用意が無く、こちらで用意し、画材はなるべく安価なものを学校側に揃えてもらいました。創設したての科だったので前任者による引き継ぎももなく、ただ学校側からは「生徒さんに絵の描き方を教えてあげて下さい。漫画家志望の子にはその支援もお願いします」という感じで😅私も講師の仕事は初めてだから、こちらが提出したカリキュラムのスケジュールが妥当かどうかの判断が学校側も私も分からなかったんですね…。
無理をさせて授業や絵を嫌いにさせてしまっていたら本当に申し訳ないです。
本当は32ページくらいの漫画を描いてもらえるようになりたいのだけど~…これが生徒さんにはキツいみたいです🥲「漫画家目指して育てたい!」という気持ちが空回りしてたので、その気持ちを改めて、「描く楽しさ」を大切にして貰いたいと思ってます👌❤️ 

単位取得納めについて

今日、授業の休み時間に大学からレポートの"採点結果のお知らせ"メールが届いており…
メールに合否は書かれていないので、大学のサイトで確認しないとならないのですが、ログインID忘れてその場で確認出来ず…。
今回は正直自信がなかったから、添削の内容吟味して再提出しなきゃな~と思ってました。
…でも、確認したら無事単位取れてました😂✨アリガトウゴザイマス

今年の単位はもうこれ以上取れないので、無事に単位取得納めです♡

そして、息子ちゃんも今日無事に終業式で…明日から冬休み。
お昼ご飯2人分作らないとです😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?