見出し画像

穴あきじゃない50円玉?

夫の事業の現金(少額)を私が管理しているのですが、捜し物をしていたら封筒から小銭が出てきました。
暗がりだったので一瞬100円玉かと思ったのですが、にしてはちょっと大きい。500円玉かなと思ってよく見たら、見たこともない硬貨でした😯

並べてみた

最初おもちゃのコインかと思いました!
昭和30年から昭和33年にかけて作られていた50円玉だそうです。

今の50円玉は白銅ですが、こちらは純ニッケルだそうで面白いことに磁石にくっつきます。

3年間しか作られなかったのは、100円玉と見分けがつきにくかったかららしい。意外とお粗末🙄
ニッケルから白銅に変わったのは、地金不足とニッケルは自販機が故障を起こすからだとか。

ちなみに、古い硬貨だから価値があるかな?と調べてみましたが、美品でも価値はあまりつかないらしいです😅残念!

でも、何故かこういう古い物にロマンを感じてしまいます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?