見出し画像

【完全版】対人心理学 × 究極のデート術

恋愛をはじめ、全ての人間関係において
上手くこなせる人と、そうでない人。
さて、あなたはどちらでしょうか。

両者の違いは決して
“生まれ持った才能”などではなく

「正しいコミュニケーションのとり方を知っているかどうか」

コレに尽きます。
 
カレがデートに誘ってくれない...
「また行こうね」のLINEから、もう2ヶ月経つ。
どうして”2回目”に繋がらないんだろう?
 

 
こんな風に「彼とのデート」で
悩んだ経験はありませんか?

 
恋愛において2人で時間を過ごす、
というステップは
相手を知ると同時に、

「自分のことを知ってもらう」ための必須要素です。

ですので、もしあなたが
彼とのデートで上手くいかないなら
あなたの魅力を
十分に伝えられていない可能性が高い
です。
 
せっかく持っている魅力が、
正しいふるまいを知らないままだと
伝えられないまま彼が離れていってしまうなんて、
本当に勿体無いですよね。

今回は、大好評「ハルマ式・LINE術」の第2弾

対面コミュニケーションのノウハウに特化した
彼があなたの虜になるデート術』を

①確実に2回目へと繋げる「初デート」編
②彼の脳ミソに魅力を焼き付ける「デート中のふるまい」編
③コミュニケーションの最大の鍵🔑「デート中の会話」編

この3つのテーマに分けて解説していこうと思います。


【初デート編】


ようやく彼とのデートに漕ぎつけた!
マッチングアプリでいい感じの人と初デート。
気になる彼から食事に誘われた...

恋愛において”初デート”というのは
必ずと言っていいほど訪れるイベント。

10年続くカップルだって、
最初のデートが上手くいかなかったら
その先はなかったハズですよね。

気になる彼と
これから関係を築いていくために
最初に過ごす2人きりの時間というのは
非常に大切になります。

そこで今回は、
僕が実際に有料サポートでもお話ししていること
3つのテーマに厳選して解説していきます。

■ファーストインプレッションが鍵!全人類に使える心理テクニック


突然ですが、恋愛において第一印象って
どのくらいの時間で決まると思いますか?

30分、1時間...
それとも、3時間??

実は『90秒〜4分』で決まると言われているんです。

心理学においても、
第一印象というのは
その後のその人に対する印象に
強く影響するというのは有名な話で

例えば、最初に
「清潔感がないな」という印象を受けると
なんとなくその人の好感度って下がっちゃいますよね。
しかも、なかなか上書きされないもの。

“恋愛対象として”の
ファーストインプレッションを失敗しないように
最高の第一印象の作り方を知っておきましょう。


・最高の第一印象の作り方

①笑顔を意識する

初めてデートする相手に対しては
どうしても緊張してしまうもの。

その上、マッチングアプリで出会った相手ともなると
完全に初対面になるので尚更ですよね。

しかし、この”緊張”というのが

相手に与える第一印象の
マイナスになってしまいます。

緊張して表情がこわばってしまうと、
緊張でカチコチになってしまって
余裕がない、愛嬌がない、笑顔がない...

こんな女性に対して男は
居心地の悪さを感じてしまいます。

緊張するのは仕方のないことですが、
なるべく笑顔を意識して、
リラックスするよう心がけることで
男も会話しやすく好印象を与えることができます。

②言葉遣いに気を付ける

汚い言葉や若者言葉...
まるで10代の学生が使うような言葉
使っていませんか?

 ”どんな言葉を使うか”
というのはその人次第ですが、
初デートを成功させたいなら
言葉遣いを改めておくに越したことはありません。

例えば、

マジで → 本当に
めっちゃ・超 → とても・すごく
てか → というか
ウケる →  面白い
うざい → 面倒くさい・うっとうしい

このように単語1つを言い換えるだけでも
男性からの印象は大きく変わり、
内側から品性色気が溢れ出る女性を
演出することができます。

逆に言えば、
これらの言葉遣いを直さないままでいると
どれだけ見た目が美しくても
全て台無しになってしまうので、要注意!

③清潔感のある服装、メイクを心がける

服装やメイクは清潔感が第一。

正直、ちょっとした
色やデザインの違いは見てなくて、

清潔感があるかどうか
(→服のシワ、露出度は高すぎないかどうか...など)を
重要視している男ってすごく多いです。

どんなに気合いを入れても
シワシワの服、パサパサの髪なら
なんとなく上品には見えないし、
色気も感じないですよね。

また、強いていうなら、
派手なネイルきつい香水も避けた方が無難です。

特に香りの好みが分からないうちは
つける量にも気をつけましょう。


④きちんと彼の話を聞いて、リアクションをとってあげる

恋愛の「さ・し・す・せ・そ」なんて言葉がありますが、
実は聞き方ってすごく重要な要素なんです。

男は自分語りをしたい生き物なので
”彼の話にリアクションをとって
(少しだけオーバーに)、しっかりと聞いてあげる”

これだけで彼からの印象はうなぎ上り。

ただ、1つ注意して欲しいのは
ここで言う「リアクション」とは、

共感ではなく賞賛であること。

女性は「それ、分かる」という、
共感の声をもらうことを好みますが
男は「すごいね」「そうなんだ」といった、
褒める声を好む傾向にあります。


⑤背筋がピンと伸びていて、姿勢が美しい

男女問わず、第一印象は
姿勢で決まるとも言われているほど
背筋がまっすぐ伸びているだけで、
きちんとした印象を与えることができます。

この「きちんと感」というのは、
先程の清潔感にも繋がるのですが

”内側から溢れ出る品のよさ” を演出することができるので、
ぜひ意識してみてください。

単純に、姿勢を正すことで
顔も小さく見えますし、
身長もスラっと高く見せることができるので

初デートだけでなく日頃から習慣として
取り入れるのがオススメです。


■今すぐ使える『親密度1→100』に引き上げるための会話テンプレ


初デート、緊張して何を話せばいいか分からない...
共通の話題がなくて沈黙が怖い...

これからお互いを知っていく2人だからこそ
まだ共通点や相手の情報ってそんなに知らないハズ。

その状態から雑談するとなると、
薄っぺら〜い会話しかできない...

こんな不安を抱えたことはありませんか?

実はコミュニケーション能力が
問題なのではなく

親密度を上げる話題の作り方
知っているかどうか、が鍵になるんです。

コレさえ知っておけば、恋愛だけでなく
全ての人間関係において”沈黙”が怖くなくなります。

今回は『親密度1→100』に引き上げる会話術を
すぐに使えるテンプレ形式でご紹介していこうと思います。



『親密度1→100』に引き上げる会話術 

こんな会話してませんか?↓

👩お仕事って何してるんですか?
👨営業職です!
👩そうなんだ、営業職ってすごいですね!
👨いやいやそんなことないですよ。

これぞ、テンプレ。

この会話でも悪くはないのですが
彼の周りに複数人の女性がいたとして、
この会話が記憶に残るかというと...

そもそも、なぜ中身のない会話をしてしまうのでしょうか?

分かりやすいように、
もう1つ事例を出してみます。

👩趣味とかありますか?
👨映画見るかな!最近、〇〇見たけど面白かったよ。
👩映画いいですね!
 〇〇、見てみたいと思ってたんですよ〜。

さあどうでしょう。
両者の共通点、気付きましたか?

中身のないテンプレ会話の原因は
【事実だけに注目】してるから、なんです。

事実だけに触れていってたら、
そりゃ話のネタも尽きます。

人ってそんなに話のネタって持ってないのですが、
1つ1つの事実の裏には
たくさんの感情や考えが隠れていて


そこを深ぼって行くと会話が途切れることは、
まずあり得ません。

例えば、先ほどの会話を...

👨営業職です!
👩そうなんだ、営業職ってすごいですね!

↓ こう、変えてみる。

👨営業職です!
👩そうなんだ、営業って大変なイメージだけど
  なんで営業職にしたの?

このように事実ではなく
行動の「背景」を深ぼっていくと

相手の性格・考えを知ることができる

深い話をすることで、秘密を共有した場合と同じように
 相手に対して「特別感」を抱かせることができる

他の女性との差別化ができるので、彼に強い印象を残せる

圧倒的にメリットしかないですよね。


背景を深ぼるのって
難しそうに聞こえて意外とカンタンで、

「なんでこの人はこう思ったんだろう」
「なんでコレ選んだんだろう」

という感じで、とにかく相手に興味をもてばいいんです。


ここで注意してほしいのが、
初デートで緊張した状態だと

「なんで元カノと別れたの?」
「なんで親と会ってないの?」

みたいな、プライベートに入り込みすぎた質問をして
”深ぼり”が逆効果になってしまう可能性もあります。


そこで、今回は初デート用のテンプレをいくつかご用意しました↓

【趣味】

・映画が趣味
→どんな映画見るの?
(そのジャンルのどんなところが好きなの?)

・ジムに行ってる
→すごい✨もともと運動してたの?

・多趣味なカレに
→趣味いっぱいあるね!
 もしかして、熱しやすくて冷めやすいタイプ?

【仕事】

・こんな仕事してる
→なんでその仕事を選んだの?
 すごくやりがいがありそうだね!

・仕事が楽しい!
→すごい!人間関係もきっといいんだろうなぁ〜✨
 先輩と後輩、どっちと仲が良いの?

・仕事が大変...
→そっか〜。息抜きはちゃんとできてる?

こんな風に理解したい、という姿勢を示すと
男性も「自分にこんなに興味を持ってくれるんだ」と
自信になるので

あなたと過ごす時間に好印象しか持ちません。

初対面の相手だからこそ、
表面的な会話ばかりにならないように
意識することが大切です。


【デート中の振る舞い編】


初デートを終えて、
2回目、3回目と回数を重ねて行くと
緊張も和らぎ、少し余裕が出てくるので

お互いに最初は気づかなかったポイントに
目を向けるようになります。

「1回目は楽しかったのに、2回目は微妙だったな...。」
「初対面では気が付かなかったけど、ココが気になる。」
「悪くなかったけど3回目はないかもな。」

こんな風に思ったことはありませんか??

実は、男性も同じように考えていて
最初は気づかなかった相手の一面を見て
気持ちが冷めてしまうことなんてザラにあります。

そこで今回は、

・彼から冷められるポイント
・「別れ際」にデートの余韻に浸らせる方法

この2つに絞って徹底解説していきます。

せっかく2回目、3回目と関係を続けられている彼と
残念なふるまいのせいで関係が終わってしまわないよう、
しっかりインプットしてください。
※彼氏、セフレ、復縁したい彼にも有効です


”2回目以降だからこそ” 実は男がこっそり見てるアレ


デート中、男ってどこを見てると思いますか??
(写真)

1回目で好印象だったからこそ、

2回目のデートでは
「この子と今後どうしていくか」というのが
男の頭の中にある状態でのデート。

初デートではよく知らないからこそ、
期待値が高くないのに比べて

自分の中の”理想像”と比べて
判断する時期になるので
ちょっとしたことで気持ちが冷めることも少なくありません。

ここでは男が実はチェックしている
4つのポイントを紹介していくので
自分はどうだったか確認してみてください。

①「お会計のときに財布をださない」

いやいや、ハルマさん当たり前じゃないですか!!

そう思ったフォロワーさんは流石です。
ぜひ、そのまま彼と幸せになってください。

少し前に『奢り奢られ論争』と世間で話題にもなりましたが
男女のデート代にはいろんな意見があると思います。

個人的には””男が払うべき” と
思っていますが、

もちろん誰にでも奢りたいわけではありません。

ちゃんとしてあげたことに対して
リアクションと感謝をしてしてくれる
そんな女性がいて初めて、
男は心から尽くしたいと思うんです。

だから、

”フリ” でも良いのでちゃんと
自分も払う意思を見せること。

奢ってもらったときはしっかりとお礼を伝えましょう。

決して「最初はお礼を伝えてくれたのに、最近は..」
.なんてことにならないよう気をつけてくださいね。



②「余裕感があるかどうか」

男は特定の相手のことが気になりだすと
自分は相手と付き合えるだろうか?” 
と2人の関係性を探りだします。

いわゆる「脈アリ」かどうかの判断です。

ここで女性側が明らかに男を追いかけていた場合

狩猟本能のある男は
「自分から追わなくて大丈夫だ」と安心してしまいます。

逆に、余裕があって脈アリかどうか分からない場合
追いかけないと他に取られてしまう」と
焦って追いかけ始めるんです。

余裕感の出し方は色々あるのですが
今回は「ふるまい」という観点から1つお伝えすると、

動作をいつもより遅く、丁寧にして
ゆっくりと落ち着いた雰囲気を出すことです。

手軽に “余裕感” を生み出せるのでぜひお試しあれ。

③「絶妙な体の距離を保ってくる

会話で心の距離を縮めるのももちろん良いのですが、
2人で歩いているときの「体の距離」というのも
直接的に距離感を縮められるので
意識すると良いです。

ただ距離を縮めればいい、
というわけではなく

手が触れるか触れないか
肩が触れるか触れないか

そのくらいの絶妙な距離感をとるようにすると
彼の中にあなたの印象を強く残すことができます。

こういった適度な “あざとさ” というのも
男が見ているポイントになります。


④「常に新鮮さがあるかどうか」

毎回のようにデートで
相手の新しい一面が見えると

この人のことをもっと知りたい!」と
興味を抱かざるを得ません。

とはいえ、大袈裟なイメチェンをする必要はなくて

・普段と違うファッションをしてみる
・ヘアスタイルを変えてみる
・デートの場所を変えてみる

このくらいの、ちょっとした変化でいいので
前回会ったときと少し印象を変えてみること。

そうすることで男性は勝手に
見てもない新しいあなたのことを想像しだすので
合わない時間も脳内のシェアを奪うことができます。


■別れ際まで油断厳禁!彼をデートの余韻に浸らせるふるまい


デートで一番大事な瞬間っていつだと思いますか?

待ち合わせ?
歩いているとき?
彼と食事しているとき?

答えは....『別れ際』なんです。

別れ際にいい印象を与えることができれば
その日のデートだけでなく、
あなた自身の印象も良くすることができます。

逆に、最悪な別れ際、
極端にいうと大ゲンカをしてしまったとすると
その日1日が楽しかったとしても、
相手に対しての印象ってあまりよくないですよね。

ここではデートの終わりを、
最高の印象にすることによって

彼の頭の中にあなたの余韻でいっぱいにする
テクニックを3つお伝えしていきます。

①去り際に相手を褒めてあげる

これはデート終わりだけでなく、
LINEを終えるときにも使えるテクニックになるのですが

相手と離れる瞬間に”相手を褒める”
コレやってみてください!

そして、褒め方にも色々あるとは思いますが
できるだけ相手に唯一無二のポイント
褒めるようにしましょう。

例えば、

△「今日のデート楽しかった!」

よりも

◎「今日連れて行ってくれたお店、すごく雰囲気よかった!」

の方が具体的で、
より言われた側の心に刺さりますよね。

②ちょっと考えさせるような質問・発言をする

”考えさせる”って例えば男から、

「次は、俺が人生で一番感動した
 とっておきの場所に連れていくから楽しみにしててね」

って言われたら、
次のデートまですごく楽しみになりませんか?

ここでのポイントは『相手に会う』もしくは
『相手に連絡する』まで
その発言の答えが分からないことです。

人の脳ではその人のことを
考える回数が多ければ多いほど
どんどん好意が高まっていくので、

会わない時間に自分のことを考えさせる、

というのはすごく重要なポイントになります。


③敢えて盛り上がっているところで切り上げる

テレビのCMって、
なんでいつも良いところで挟まれるんだと思いますか?

答えは単純で、その先が気になるから
良いところで切り上げられると
なかなか離れられませんよね。

それと同じで、
デートも敢えて盛り上がっているところで
別れてしまうのも1つのテクニックになります。

そうすることで相手の頭の中に

(もっと、〇〇したかったなぁ...)
(この子ともっと時間を過ごしたかったなぁ...)

と少しの物足りなさを残すことが出来ます。

人が物事を思い出す時って
最後の瞬間と、
盛り上がりのピークの2つなんですが

この2つを敢えて同じにすることで
あなたを思い出す印象をピークの楽しい印象で
キープしておくことができるんです。


聞き方が85% 圧倒的に彼が沼る会話術


モテる人と、モテない人

2回目のデートで誘われなくなる人と、
彼から猛アプローチされる人

セフレ関係になっちゃう人と
本命彼女になれる人

この両者ってどこが違うと思いますか??

答えは「恋愛に特化したコミュニケーション」に
優れているかどうか、です

皆さんの身近にいるなぜかモテる人って
場を上手くまわす人”っていうよりも、
もっと落ち着いていて、
ある意味「普通」の人じゃないですか?

つまり、恋愛と
それ以外の場においてのコミュニケーション能力とは、
それぞれ全くの別物になります。

この章では
「異性を惹き付けるコミュニケーション方法」を
お伝えしていくので
ぜひ最後までご覧ください!


◾︎会話の主人公は誰??

まず大前提として会話には
「聞き役」と「話し役」がいますが、
もちろん会話の主人公は「話し役」です。

せっかくのデートで
自己PRをしたい気持ちも分かりますが、
自分中心の会話では気持ちがスッキリする代わりに
肝心な信頼関係は構築されません。

NG例を出すと、

👨「昨日パスタ食べてさ、」
👩「あ、私も一昨日食べたよ!そのお店がさ、」

なんて話を奪ってしまっては、
主人公であるハズの話し役が急に立場逆転してしまいます。

相手との会話が楽しかったり、
相手が聞き上手の場合に
ついついやりがちなのでお気をつけて。

◾︎〇〇〇〇力が高い=会話上手の証拠

人は感情の生き物です。

どれだけ冷静を装っていても、
やはり褒められれば嬉しいし、
悪口を言われればムカつきますよね。

なぜかモテる人たちは、
主人公である「話し役」の胸の内を
言語化するのが非常に上手で、

ただ共感するのではなく
相手の気持ちを汲み取ることを意識しています。

つまり、相手から好感を持たれる人は
「あいづち力」が優れているんです。

例えば彼が仕事で疲れているとき、

「大変だったね」という共感に加えて
「きっと疲れたよね、お疲れさま」
という相手の感情を汲み取って
ねぎらいの言葉をかけることで

話を真剣に聞いてくれることに対して「信頼感」
いえなかった気持ちを代弁してくれる「安心感」

この両方を得ることができ、
自然と相手からの好感度を高めることが出来ます。


◾︎ネガティブな話題の切り抜け方

何回かデートを重ねていると、
時にはネガティブで反応しづらい話題に
触れることもありますよね。

例えば、
彼が仕事の愚痴を言ってきた
元カレについて質問してきた…

返し方と内容によっては
楽しいデートの雰囲気を壊してしまうケースもあります。

しかし、ネガティブな話題に触れることは
必ずしも悪いことではなく、

むしろネガティブな物事に対して
どう行動するかお互いの価値観を理解し合うことで
2人の関係がより深まります。

【仕事の愚痴】

まずは、彼が仕事の愚痴を話したパターンから解説します。

「昨日、上司から理不尽なこと言われてさ...」

「仕事の愚痴を話されるのって、なんか嫌だな…」
彼から仕事の愚痴を聞いたときに
そう思われる方もいると思います。

しかし、彼から仕事の愚痴をこぼされるのって

実は「あなたへの信頼の証拠」でもあるんです。

基本的に、
男は ”愚痴=弱い自分を見せる” という価値観なので

心を許してない女性に対して
仕事の愚痴を吐き出すことはありません。

(※ただし、「すごいね」「偉いね」
 という言葉を待っているような、
 苦労自慢は浅い関係であっても話します。)

ですので、彼から愚痴を伝えられたときは
彼は私を信頼して、
頼ろうとしているんだという認識で
受け止めてあげることが大切です。

聞き方のポイントとしては3つです。👇

①まず、否定は絶対にしない。
 彼に悪いところがあったとしても、
 一旦は指摘せずに肯定してあげましょう。

②ネガティブな気持ちに共感する。

「あいづち力」とも重なりますが、
彼の心の奥にある感情を汲み取ってあげると
一気に安心感・信頼感を与えることができます。

③「愚痴を伝えたこと」に対して肯定する
 冒頭でもお伝えしましたが、
 基本的に”愚痴=弱い自分を見せる” という認識

 「私に伝えて、吐き出してくれてありがとう」
 「きつくなったらまたいつでも言ってね」
 
このスタンスでいると、
彼の中であなたの存在が唯一無二のものになり
いわゆる ”沼” の状態を作り出すことができます。

ぜひ、3つのポイントを抑えて
彼の心を奪い取ってください。

【元カレの話】

「今までどんな人と恋愛してきたの?」

2人の関係性がある程度出来てくると、
相手の過去の恋愛に興味を持ち始めます。

相手の過去の恋愛を聞く理由としては

・シンプルな興味
・恋愛観を知っておきたい
・弱い自分を受け入れてほしい

などなど、色々考えられますが、
いずれにしても上手く切り抜けたいですよね。

元カレの話を聞かれた場合、
ついついやってしまうのが

元カレは〜な感じで最悪だった
のような悪口大会が始まってしまうことですよね。

基本的に ”自分が共感できない人の悪口” は、
聞いている側にストレスを与える可能性が高いです。

過去に辛い恋愛を経験した、
ということは伝えてもいいのですが
あくまで「自分が感じたことベース」で話すと◎


また、複数人と関係を持っていた、というような
いわゆる”遊んでいた過去”があるなら
わざわざ彼に伝える必要はありません。

ありのままの自分を受け入れて欲しい
という気持ちも理解できますが
自分の良いところ
伝えきれてない関係値の段階で伝えてしまうと

「こんな過去もあったけど、変わった」
という印象ではなく
「こんな過去があった、今もそうかもしれない」

と事実以上に
自分の印象を下げてしまうかもしれません。

嘘をつかなくても良いので
「もっと関係性ができてから話したい」と伝えたり、
なんとなく話を濁してみたり、
とにかく赤裸々に語りすぎないことがポイントです。

まとめ


いかがでしたか?

初めてのデートのポイントから、
関係性が作られた段階の会話まで
できるだけそのまま使えるように解説していきました。

今の彼との状況に合わせて
かいつまんで使ってみても良いですし、

このnoteを満遍なく学んで
恋愛のスキルを底上げすることもできますので
彼とのコミュニケーションに悩んだら
何度でも見返してみてください。



最後に皆さんに謝罪いたします。

本当に申し訳ありません。

皆さんにお伝えしたい
ノウハウを詰め込んだこのnoteですが、

「この場合はどうしたら良いんだろう」
「もっと状況が複雑で、そのままは使えない」

こんな声もあるかと思います。

正直、このnoteは
10000万字を超えるボリュームがありますし

8000円〜10000円程度
販売されていてもおかしくないくらいの
高い質だと思っていますが

それでも、全てを語りきることは不可能ですし、
人によって全く同じ状況ということはあり得ません。

ノウハウにおいて
【完全版】というものは存在しません。
このnoteのタイトルは、嘘です。

インスタグラムのフォロワー数は
3.1万人(2023年12月時点)

本当は、3.1万通りのノウハウを書き上げないと
全ての恋愛で
悩む女性を救うことはできないと思っています。

ここでお伝えした知識というのは、
僕ができることの3%にも満たない。
どうにかして、100%を伝えないといけない。

その思いで始めたのが個別相談です。

物理的な理由で、
毎月50名の枠数しか用意できていませんが
本気で悩んでいる人だけのために行っています。

(実際にいただいた声)


この長い文章を最後まで
読んでくださったあなたへ。

一度でも僕に相談したことがある方は分かると思いますが
これが僕ができる最大限のプレゼントです。

まだ受け取っていない方は下のリンクから、
ぜひ申し込んでみてください。


では、相談会でお話しできることを楽しみに待っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?