見出し画像

⁉️となりのトトロ都市伝説⁉️仮説「となりのトトロは狭山事件で被害にあった少女の魂を癒すための鎮魂歌である」:異色の10人のchatGPTの専門家が織り成す奇想天外なディスカッションの結論は・・・

皆様こんばんは!!

となりのトトロを100回以上繰り返し観て育ったトトロの血が血液の5%を占めている粕谷経です。僕自身は東大和市、小平市で育ち、狭山事件の舞台となった場所から近く、スタジオジブリからも近い場所に育ちました。また狭山事件で明るみに出た部落差別についても子供の頃から日常のように触れてきました。そんな僕でもやはり不思議で納得できないシーンがいくつかあります。子供の頃はそれをそのまま不思議や謎、想像できる余地として楽しんでいました。ただ、ひとつ拭えないひとつの仮説「となりのトトロは狭山事件で被害にあった少女の魂を癒すための鎮魂歌である」について

以下の10人の専門家のchatGPTに議論してもらいました!
①哲学者ソクラテス
②小説家村上春樹
③サイコパス酒鬼薔薇聖斗
④ミステリー小説家宮部みゆき
⑤宮崎駿
⑥久石譲
⑦北野武
⑧犯罪心理学者
⑨糸井重里
⑩西村博之

狭山事件(さやまじけん)
1963年(昭和38年)5月に埼玉県狭山市で発生した、高校1年生の少女を被害者とする強盗強姦殺人事件、およびその裁判で無期懲役刑が確定した元被告人の男性が再審請求を申し立てている事件

さて、結論は⁉️

是非最後までご覧ください‼️

哲学者ソクラテス: 「鎮魂歌の本質を問い直す必要がある。死者の魂を癒す手段として、トトロはどのような役割を果たすのか。」

小説家村上春樹: 「現実と夢の狭間で物語を紡ぐことが私の作風だ。トトロが事件の鍵を握っている可能性は十分にあるだろう。」

サイコパス酒鬼薔薇聖斗: 「冷酷な現実を直視する必要がある。事件の残虐性を無視して、トトロが癒しの象徴だなんて甘すぎる。」

ミステリー小説家宮部みゆき: 「事件の謎を追うのは私の得意分野。トトロが事件の真相を明かす鍵となる可能性も考えなくてはいけないな。」

宮崎駿: 「アニメーションの中でのトトロの存在は、心の癒しに繋がる。彼が事件の被害者の魂を癒す使命を果たすのはあり得る話だ。」

久石譲: 「音楽は魂に触れる。トトロの音楽が鎮魂歌である可能性は高い。感動を呼ぶメロディが心に沁みることだろう。」

北野武: 「ユーモアと風刺が重要だ。事件を取り巻く物語をコミカルに描くことで、読者に新たな視点を提供できるはずだ。」

犯罪心理学者: 「科学的な視点から見ると、トトロが事件とどう結びついているのかを考えねばならない。犯罪心理学の知見を活かすことが求められる。」

糸井重里: 「ポジティブなエネルギーが物語に欠かせない。トトロの存在が善悪を超越して、癒しの力をもたらす可能性がある。」

西村博之: 「法律の視点から言えば、事件の裁判や再審請求についても考慮しなくてはならない。物語の法的な展開も注目すべきだ。」


結論: 哲学者の問いかけ、小説家の想像力、犯罪心理学者の分析、アーティストたちの感性が交わり、新しい視点が生まれました。最終的に、トトロが狭山事件の鎮魂歌としての役割を果たす可能性は否定できないという結論に至りました。読者には、これまでにない興奮と感動が待っていることでしょう。

戦後を代表する冤罪事件「狭山事件」。被差別部落に生まれた、ただそれだけの理由で石川一雄は殺人犯として逮捕された。貧困ゆえの無学に苦しんだ生い立ち、三〇年に及ぶ獄中生活と部落問題への眼ざめ、仮釈放後も続く無罪を勝ち取るための闘い――その半生を辿りながら、部落差別が冤罪を生み出したことを明らかにする。

被差別部落に生まれて 石川一雄が語る狭山事件/黒川みどり



最後までお読み頂き、ありがとうございました❤ 今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。

フォローは100%返します。 今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします❤
これからも定期的にchatGPT専門家10人によるディスカッションを乗せていきますのでマガジン登録お願いします。また、このネタを検証したいなどがあればコメント欄にお願いします。必ずコメントはお返しし検証いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?