見出し画像

LGBT問題に関する女性達の意見④ 31〜40




4-1. 無題(20代女性、匿名希望)

わたしはLGBTどれにも当てはまらないので、あんまり参考にならないかもしれません。LGBの人たちは好きな人たちと好きに恋愛して、好きに幸せになって欲しいです。Tの人は、実際に専用スペースに無理に入ってこなければTとして暮らして幸せになっていってほしいです。職場にTの人(手術してると言っていた)がいたのですが(女性→男性)、実際彼は男子トイレや男子風呂には入らず、女子トイレや女子風呂にも入りませんでした。ただ、多目的トイレや個人部屋のお風呂を使い、男性として生きていました。なんでそれじゃダメなんだろう、と思います…。

4-2. 無題(20代女性、め)

トランスジェンダーの方と性同一性障害の方?で主張が別れている面をよく見ます。
当事者間でどのように意見が別れているのか、SNSの動きや法律の動きに対してどのように困っている当事者がいるのか、何か見やすくなるといいなと思っています。

4-3. 無題(30代女性、匿名希望)

LGBT活動家の移住者がいらっしゃる三重県伊賀市の者です。伊賀市の市庁舎にはLGBTアライのステッカーがたくさん貼られています。
以前から同性婚については抵抗を感じておりませんでしたが、活動家の方が代理母出産を推進しようとしていることで、考えを改めなければいけないかもしれないと感じています。
女性スペースについても、市自体がアライを名乗っていること、移住してこられた活動家の方の声が大きいことで、いつどのように権利が奪われるかとても不安に感じています。
伊賀市は田舎です。夜は暗く、人通りも、女性や子供が逃げ込めるような場所も少ない。女性スペースに男性体が自由に入れるようになれば外出すら躊躇することになると思います。
様々な利権(調べていただければすぐわかります)が絡むややこしい土地柄でもあるので相手によっては泣き寝入りがまだマシという場合もあり、被害者が苦しむ場面も多いような場所です。
これまでたくさんの方々が声を上げて戦ってくれたおかげで得たささやかな女性の権利がまた奪われるのだとしたら、相手の立場が強い場合、私のようなお金も権力もない田舎の女性が今後どう声を上げても、今まで以上に誰も拾い上げて下さらないだろうという恐怖心と絶望感があります。

4-4. 「LGBT」という区分けに対する違和感(40代女性、匿名希望) 【転載NG】

はじめまして。細かい部分において勉強足りない部分もあると思いますが「LGBT」という呼び名及び内容について思う事を伝えさせて頂きます。

●「LGBT」という呼び名における群について。
個人としては「LGB」と「T」を同一郡に扱う事に違和感があります。
「LGB」においては個人の性愛趣向を元とした分類にすぎません。言うなれば「眼鏡好き」「マッチョ好き」「年下好き」など性愛対象の属性の一つで、それが性別であっただけだと理解しています。
対して「T」は当事者の身体と心の性の乖離における問題を主としているので、「LGB」の方々とは全く違う分野での対応や救済が必要なのだと思います。
この性質の違う二つを同類の問題とする事が「LGBT問題」の理解や救済などを難解にする一つの要因になってしまうのだと思っています。
「LGB」の方々に対しては「個人の趣味趣向に対する広い理解」だけで解決するものと思っています。「日本国」に限定した話ですが、この国は無宗教の文化が目立ち、また「他者の趣味趣向」を宗教的戒律から弾圧や迫害する事は少ないように思います。法の対応では手付かずであったり対応に不十分を感じる部分はあると思いますが、個人として生活するだけであればそれほど不自由は無いと思います。周囲の不理解で理不尽な層から不当な扱いを受けるケースも無いとは言いません。ですが国の文化として生存から否定するような強烈なまでの弾圧は無いと思います。
でしたら「LGB」においてはその存在を知る事、認める事の意識改革である程度の平和的な共存がのぞめるのではないでしょうか。

「T」の方々については大変難しいお話です。エスケーさんの説明で目を通して知ったのですが「T」郡に分類される方々は多種多様であると分かりました。私自身まだ「T」という存在が「在る」ところまでの理解しかしておらず、その対応についてまで思考がまとまりません。多種多様であるが故に「T郡」という一つの集団としてまとめて扱う事が不可能であり、沢山の問題提起と話し合いが必要だと思っています。

4-5. 無題(20代女性、匿名希望)

身体的男性は間違いなく♂だし、♀︎のスペースに入って来ようとするのはマジで気持ち悪い。
性的男性が女のスペースに入ってくる恐怖を分からない時点で身体も心も男だよ。

4-6. 無題(50代女性、匿名希望)

性自認という、本人の尺度で決められてしまうようなものを、根拠に
心は女→だから、女性として扱えと言われたり、また、戸籍を変更などができるようになってしまうのか? 不安です。医師により診断の厳格化と正式な証明書が必要では?

男性の体を持った人が女性として、女性のスペースに入ってくるようになり、それを女性や他人が咎めたら、その人が罪に問われたりするようになるのではないかと不安です。(アメリカのように)

4-7. 無題(20代女性、匿名希望) 【転載NG】

私は身体の性別が女です。性自認はありません。自分を女だと思っていません。男だとも思っていません。心に性別などありません。ただ身体が女であるというだけです。そして無性愛者です。
身体が女である以上、生殖器をぶら下げたままの身体男が女性用スペースに入ってくることは性犯罪の危険性などからとても恐ろしいことであると思います。心が女だというのならせめてその身体女の恐怖心が分かるはずですが、なぜか分からないみたいですね。おかしいですね。
性同一性障害で本当に苦労されている方をも馬鹿にしているようないわゆるざっくりなんでもありなトランス界隈。本当に性別異和に苦しみリスクを負いながらも工事されたりきちんとルールを守っている方の迷惑になっていると思います。活動家は本当の当事者にとって邪魔です。近年の性加害活動促進運動にウンザリしていますよ。はっきりいって余計なことしないで欲しいとか思っていますよ。言わないけど。矛盾だらけなんですよ。最近のLGBT活動家。チン棒ふりまわ、おっと。ポリコレ棒振り回して…。んん、失礼。1人の無性愛者としてコメントしますが、我々は保護してほしいだとか思っていない。自分たちでなんとか細々と生きています。わざわざ新作コーナーに持ち出してほら見てみんな!守ってあげようよ!とかしないで欲しい。
身体男が偉そうにしているだけなんですよ。特権をくれくれしてるだけ。身体男の精欲を表立って堂々とオッ立てていたいという事をしている。気持ちが悪いの一言です。
当事者の皆様はこのような性欲に支配された身体男の暴走に声をあげるべきです。
言いたい事をうまく言語化できません。ネットにはたくさんのセクマイをおもちゃにするななどの当事者の言葉があります。
失礼しました。

4-8. 無題(30代女性、匿名希望)

「自分の心は女性だ」と思うのも主張するのも個人の自由だと思うが、その主義主張を聞いた身体女性たちの反応や気持ち(主に恐怖心や警戒心など)を理解できないのであれば、こちらとしては「それが解らないのであればあなたの心は女性ではないよ」としか言えないし、女性の枠に入らないで欲しい

4-9. 銭湯入店時に男女を見分けてほしい(?歳女性、匿名希望)

私は女風呂で男性器を見たくありません。
男性器のある人物が女風呂に侵入し女性客と遭遇したニュースを見聞きすると、過去に自分が露出魔の男性に見せつけられたことを思い出して辛い気持ちになります(お風呂ではなく電車内や映画館ですが)。

そうならないために目視で店員さんが男女を見分けるだけでなく、画像診断技術などは使えないでしょうか。
男性と女性は頭頂や顎の骨の形状が異なります。もしかしたら首から上の映像だけで男女を区別することができるのではないか?と想像しました。
コロナ禍では店や病院へ入る前に体温を測りました。画像に映して体温を測る店もあったと思います。それと同じくらいの手間で出来ないでしょうか。
現在の技術では無理であっても、将来はそうなって欲しいです。

4-10. 無題(?歳女性、匿名希望)

何故男女別のスペースとは別で多目的トイレやジェンダー風呂を作るではいけないのか…
声をあげると差別扱いされる「政治家からも」
でも諦めたくもない、どうしたらいいのか
手術しても嫌だという人もいるし、それでいいと思う
どうしたら伝わるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?