見出し画像

フェアリーとお茶犬のつぶやき13


バレンタインの起源
ローマ帝国時代に遡り、当時の皇帝クラウディウス
二世は「若者が戦争へ行きたがらないのは故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として結婚を禁じていました。
そのような状況の中、結婚もできないまま戦地へ送られる若者を可哀想に思ったキリスト教司祭のヴァレンタインは、若い兵士の結婚式を内緒で執り行っていました。
その事を知った皇帝はヴァレンタインを問いただし二度と法に背かないように命じました。
しかし、ヴァレンタインはそれに従わなかったために処刑されてしまったのです。
その後、処刑をされた2月14日を「聖ヴァレンタイン」という聖人として広く広がり、毎年2月14日は
ローマの国民がお祈りをする日となりました。

ヴァレンタインがイベントになったのは14世紀頃

この頃から恋愛に結びつけられるイベントが始まったようです。
💝日本でのバレンタインデー
日本のバレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈る文化ですが、これは日本特有で実は百貨店等で「バレンタインにはチョコレートをプレゼントしよう」というキャンペーンが展開されたことが始まり。更に3月14日のホワイトデーは「贈り物を貰ったらお返しをする」という日本人ならではの習慣から生まれたそうです。
💝海外でのバレンタインデー
海外では、男性から女性へ花束やメッセージカード
を贈ったり、恋人同士や夫婦同士で贈り物をして過ごしたりしているようです。
また、日頃お世話になっている人に感謝を伝える日として恋人や夫婦でなくても贈り物をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?