虫歯は細菌感染症

「そんなにお菓子食べると虫歯になるよ!」
と、耳にしたことのある方は多いと思います💡

ではこの「虫歯」。
虫歯ってそもそも何なのでしょう🫣?


虫歯とは

虫歯とは、虫歯菌によって感染している状態。
虫歯菌が出した酸によってエナメル質が溶け、穴が開いてしまうことです。(「脱灰(ダッカイ)」といいます)


虫歯菌の代表:ミュータンス菌

ミュータンス菌は歯の表面に付着しやすく、酸を作る能力が強い菌


ミュータンス菌は感染する

実は私たち、生まれたときのお口の中は無菌状態です。
家族と生活する中で、スプーンの使いまわし、コップの飲みまわし、スキンシップなどから感染します。

つまり虫歯というのはインフルエンザ等と同じ、細菌感染症なんです👿

ですが食品に含まれている菌(ラクトバチラス菌)もいますので、感染を0にすることは正直不可能です💦

では感染してしまったらどうしたらいいのでしょうか?


大切なのは生活習慣の見直し

安心してください🌼
虫歯菌がいるからと言って、必ず虫歯になってしまうとは限りません。

生活習慣を見直すだけでも、リスクはグンと減らすことができます!

虫歯菌の餌は、甘いものや酸っぱいもの。(主にショ糖)
間食が多い方は、その分脱灰の時間が長くなり、虫歯になりやすいです。

「15時のおやつ」と言われている通り、間食する時間を決めることって大事なことなんですね!


最後に

むし歯は細菌感染 ✖ 生活習慣が、主な原因と言われています。

ですが、細菌感染を防ぐことに神経を使うよりも、感染した菌が悪さをしないように、生活習慣を見直す方が効率的です。

・間食の時間を定める
・砂糖不使用、キシリトール配合のおやつにする
・食後に歯磨きをする
・歯磨きできなければ、うがいをしっかりする

間食することだけが悪ではありません🍰
何事もうまく付き合っていくことが大切というこことですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?