近所の情報_新羽駅

★初めに
現在、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅の近くに住んでいます。沿線の買物や食事に関する気になった情報を、駅ごとにまとめてみたいと思います。今回は新羽駅です。

新羽(にっぱ)駅は、新横浜駅からあざみ野方面に進んで2つ目です。快速だと新横浜の次の駅になります。ちなみに一つ前の北新横浜駅を出ると、地上に出て新羽駅以降は基本高架です。

★ローヤルよつや 新羽店
駅の改札を出て、バスのロータリー側に出ると右に大きな通りがあり、そこにある横断歩道を渡ると、入口(地下鉄の高架下)です。私が特徴と思うのは、
・獺祭(旭酒造_山口県)が普通に売られている。
・高山ラーメンが3種類(同じメーカーですが)も置かれている。
・店内に手書きのポップを多く見る

獺祭は一時期プレミアムが付いて大人気でした。多くの種類が売られているのは嬉しいです。早速純米大吟醸45(300ml)を購入し、その日の夜に味わいながら飲みました。もっと価格帯の高いお酒も置いていました。
過去、普通に獺祭が置かれているのを自分の眼で見たのは、以下の3箇所です。
・宮島口(広島県)「おみやげ街道 宮島口ターミナル店」セブンイレブン併設)
・岩国駅(山口県)の下「セブンイレブンハートインJR岩国駅西口」
・下関駅(山口県)構内の「おみやげ街道下関改札内」
くらいだったので、関東では珍しいかもしれません。

高山ラーメンについて、最近岐阜のグルメに注目をしていまして、まず岐阜タンメンから入りました。最初に近所のスーパーで売っていた袋麺を購入して食したことがきっかけで、実店舗にも、青春18きっぷを使い、(尾張一宮乗換)名鉄名古屋本線 石刀(いわと)下車で「岐阜タンメンの町中華」で食したことがあります。
今年は青春18きっぷで、横浜発岐阜経由の高山本線で富山を往復しました。途中高山駅で乗換の時間があったので歩き回ってみると、改札付近に高山のお土産屋があり、高山ラーメンが多数置かれていました。飛騨牛関連も多くありました。しかしそこでは迷って買い損ない、帰りも高山駅の乗換時間が無く、結局岐阜駅(いちおう同じ県内ですね)で購入しました。
ラーメンは醤油系スープ+細縮れ麺で、家庭で作っても美味しくいただけました。ということで、その高山ラーメンがこのスーパーに3種類もあり、既にリピート買いしていて自宅で楽しんでいます。

手書きのポップは、店の方のやる気が出ていて、またそれがこちらにも伝わり、とても楽しく拝見させていただいています。

★バーミヤン 新羽駅前店 パティオワン 2階
新羽駅を出たところの大通りを右に少し歩くと、ビルの2階(エスカレーターは2回あるので3階の気分)にあります。
すかいらーく系の中華料理のファミリーレストランですが、ファミレスに珍しく、焼酎のボトルキープ(6ヶ月有効)ができます。平日の昼間に何度か通っています。
同じビルに、サイゼリア 新羽駅前店(2階 ファミリーレストラン)、クリエイトエス・ディー 横浜新羽店(1階 ドラッグストア)、食品館あおば 新羽店(B1階 スーパー)が存在します。

★最後に
駅を降りてなるべくその周辺で、自分の眼で見て気付いたことを情報としました。まだ他にもスーパーや食堂、レストランが新羽駅そばにあるようなので、何か特徴があれば、取り上げてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?