見出し画像

一言目のインパクト

最近、一言目を意識している。
会話していて、もしくは相手が会話を始めて、「最近バイトで忙しいんだよね。」とか「最近疲れてるんだよね。」と言ったとき、間髪を入れずに、お疲れ(様です。)というようにしている。

会話をあちらから始めてきたときは、とくにあちらが聞いてほしいことである。それには、しばしば出来事だけではなく感情が込められている。一発目のリアクションで、その感情に共感することで、相手が気持ちよくはなあすことができて、盛り上がる。

今までは、例えばバイトが忙しいといわれたら、「そうなん、どのくらいはいっているの」とか聞いていた。別に悪くないし、そこから話も広がるだろうが、それを聞くにしても最初に共感することが大事だと気づいた。

これは、お疲れに限らず、すごいねとか素晴らしいとかプラスの言葉にも当てはまる。一発目に言わないと不自然だからこそ、話を盛り上げるインパクトを持っているといえる。

「この財布いいでしょー。」「いいね!めっちゃおしゃれ!」

「この財布いいでしょー。」「いいね!いくらしたの」

前者の方がいいなと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?