見出し画像

親子関係について


久しぶりに投稿になりました。

なんだかモヤモヤしたので記事にする事にしました。

特にすごく仲が悪いわけではないけど…
本音を言えない。

そんな人、他にもいるはず。
表面的には、仲が良さげ。
そりゃそうです。本当のこと言わないから。

大人になればなるほど、上手くなるわけです。
ウソが(笑)

特に母。

色々やってくれて有難いけど、なんか苦手なんです。

〜すべき。母親なら。人はみんなやってる。
まあ、人と比べるわけです。

とにかく感情表現が激しい。目力と圧力が半端ない。

子供の頃は、感情表現に恐怖で言えなくなるわけです。

そのうち言っても一緒。どうせ人の事聞かないし、否定するから。何か言ってくる時は、黙って過ぎ去るのを待つ。

その姿をみて、母がどう思ってたのかは分かりませんが。

親として、子供に対する理想だったり世間体もあったのでしょう。

子供ができないと親のせいにされるから、自分の評価が下がりますもんね。

私も親になってその気持ちは分かります。

昔は特に、何かあれば親のせい。しつけが悪いとか言ったもんです。

なので、子供がすぐ言われた事をしないと両親からしつけが悪い。母親なら、こうするべきとかよく言われます。

もちろん、ダメな事はきちんと伝えないといけないと思います。命に関わる事は特に!

いつもこの事を言われるたびに思うのですが、母親って神様ですか?

母親って、完璧な人しかなれないんですか?

そしたら、選別したらいいのに。

色々な親がいていいと思う。

皆それぞれ、親からしてもらって嬉しかった事嫌だった事あると思う。それをもとに子供と
向き合ってるのではらないかなぁと。

人それぞれ、受け取り方が違うので良かれと思った事がそうじゃなかったりあると思います。

子供と向き合いながら、試行錯誤しながら関係性を築いていけたらいいなぁと。

子供との向き合い方も、人それぞれ。
正解も間違いもないと思う。

自分達の時は、こうじゃなかったとかアドバイスしてるつもりかもしれないけど(笑)

向き合ってる相手が違うから、違って当然!

何言ってんだって思ってます(笑)

それも良かれでしょうけど。
できるだけ失敗しないように。

親心でしょう。それも分かる。

でもさ、初めから失敗しようと思ってやってる訳じゃない。誰も最初からうまくいくわけないから。上手くいく事前提にしてるからそうなるよね。もし失敗したら…ってね。

そう思うと色々な事にチャレンジできなくなる。

何かやれば、経験がついてくる。何にも残らない事ない。やらないとやった事で得られる事が分からないから。

我が子には、色々チャレンジしてほしいなぁと思います。


私みたいに、言いたい事が言えない子になってほしくないなぁと!

素直になれないと大人になって苦労します(笑)

ただいま軌道修正中です。

色々書きましたが、親に感謝もしてます。
有難い事です。

ただ、自分の人生は自分のもの。

周りがどう言っても、責任とらないから色々言えるもんなんです。

自分らしく、いきたいなぁと思う今日この頃。

長くなりました。

また書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?