見出し画像

無視

無視

現にあるものをないもののように扱うこと。
それがあるということの価値を認めずそれをなんとも考えないこと。

岩波国語辞典より


よく私無視されるんです。

とか言う人いますが、そういう方は被害者意識バリバリです。



例えば、
私が結婚出来ないのは
「仕事が忙しいせい」
「自分の条件に合う人が周りにいないせい」
「両親の育て方のせい」


口をついて出てくる言葉は「〜してくれない」「〜してあげたのに」
あるいは「〜したから〜してくれるのが当たり前」などと、うまくいかない原因を外部(誰か)のせいにして自分は可愛いそうな被害者だと思っています。


その人の世界ではそれが【当たり前】かもしれませんが、他の人の世界ではそれは【当たり前ではない】かもしれません。


・その人といると場の空氣がどんよりする
・その人と会うと疲れてどうしようもない


このように自分のエネルギーが削がれ、疲れてしまう現象を起こしてしまう人っているんです。


このような人はどこに参加してもだんだんと話を聞いてもらえなくなったり、無視されたり、そこにいてもいない存在にされるのは仕方ないことやね!

関われば関わるほどエネルギー削がれる訳ですから…。


自分が楽しくないから、人に楽しくしてもらおうと他力本願だといつまで経っても一瞬は楽しいですが、それに慣れてしまうともっともっと!となってしまうのです。

結局は自分の機嫌は自分で取ることが出来ない人なのです。

こういう人に囲まれていると疲れます。



自分も落ち込んでる時にはエネルギーヴァンパイアになっている可能性があり。


「エネルギーヴァンパイアにならないようにする」のではなく、【何故落ち込んでしまったのか?】を観ることです。


そこには【常識】【当たり前】【思い込み】などたくさんの【自分の縛り】があります。


感情が動いたら自分を観るチャンス!

【無視】も時と場合によっては自分らしく生きるに必要な時もありますよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?