見出し画像

【AIイラスト】紫陽花と少女を描いて疲れ果てる

永遠に雨が降っていて気分もあまり上がらない今日このごろ。

といっても起きるのは夕方なので、別にいいといえばいいのですが。


梅雨の季節といえば紫陽花ですね。

今日はそんなイラストを出力して修正していきましょう。


出力されたもの

う、美しすぎる・・・!!


というわけで素晴らしいものが生まれたのでこれを直していきます。

これまたそのまま投稿しても良さげですが、よーく見るとおかしなところがちらほらと・・・?


相変わらずの手


二本飛び出る傘の先端


傘の先端と中の棒の位置関係もおかしい

ということで修正箇所は結構ありますが、自分で描いてたら紫陽花だけで1ヶ月以上かかってたと思うので、これくらいは直していきましょう。

では最初はlama-cleanerであからさまに気になるところを修正して・・・

こちらをクリスタで手直ししていきます。


そして2時間という作業時間をかけてどうにかしたのがこちら・・・↓


ほぼ完成品の修正で2時間かかるということは、実際にイラストを自分で全部描いたらどうなってしまうのか恐ろしくて仕方ないですが、どうにか形にはなりました。

そしてWindowsのGame Barでの録画時間は2時間で自動的に切れることも初めて知ることに。


修正内容としては、手の乱れ、傘の乱れ、手前にぼかした紫陽花を持ってきたり・・・などなど。


i2i出力時と完成版の比較をするGIFはこんな感じです。↓


やっぱりイラストレーターでもない人間では修正も大変です。

そう考えると、本当にイラストAIはプロが使いこなしたら凄いことになるんだろうなと思えて仕方ないのですが、多くの投稿サイトではAIイラストは否定されている現状。

とはいえ、一部の漫画家は補助としてAIを使っているとのニュースをどこかで見た気もしますし、それは否定もあんまりされてなかったような。

漫画ならOKって雰囲気なんでしょうか?


なんにせよ、イラストを諦めた自分にまた絵の面白さを教えてくれたイラストAI。

しっかり活用してする方向に行ってほしいものです。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?