見出し画像

#095:「すいません」と「失礼しました」

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

「すみません」と「すいません」

メールとかチャットで「すいません」と書く人がちょっと苦手です。
くだけた表現を使える間柄であえての「すいません」ならいいのですが、そういったことをあまり考えずに使用している人がたまにいます。
これらの使い分けについて検索してみると結構ヒットしますので、私同様に気になる人が多そうです。ちょっとホッとしました。

「失礼しました」の使いどころ

仕事上でミスをしてしまった時の「失礼しました」にも違和感を感じます。
礼を欠いた時や礼儀上でまずかった時に使うものとこちらは思っているので、当人にとっては丁寧なつもりっぽいのですが、仕事の失敗で使われると軽く扱っているようにも受け取れてしまいます。
謝罪シーンで「大変失礼しました」が出てくると、「残念賞…」です。
「失礼しました=Excuse me」であると思うと違和感の理由が分かるし、使いどころがしっくりきますね。

いずれの場合も言っている本人にとっては、口癖になっていそうです。
会社だとその人に教わっている後輩にも「失礼しました」が伝染していることがあります。
違和感を感じない人も多いんですね。
だんだんと使い方が変わっていくかもしれません。
私自身にだって気づかずに誤用している言葉はいろいろあるんだろうなと思いますが、日本語は奥が深くて興味が尽きません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?