見出し画像

#097:夜空を見上げてみる

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

先日、旅先で夜空の星を眺める機会がありました。
宿泊先の屋上が「星空テラス」という素敵な名前で開放されていたのでした。
残念ながらすっきりと晴れていなかったので期待したほどは見えませんでしたが、久しぶりにのどかな場所で空を見上げるのは思いのほか気持ちのいい体験でした。

星座には全然詳しくないのですが、光り方の違いを感じるだけでもちょっとワクワク。
青っぽく光るもの、赤っぽいもの、チカチカと点滅していているように見えるもの。
大きさもかなり違って見えました。

理屈はガス火と一緒ですが、星って人を魅了しますね。
うーんと昔のこと、仕事終わりに蓼科に車で行った時、道間違いをしました。
引き返す前に同乗した友人たちと車を降りて空を見上げてみました。
真っ暗な山奥の林道。
こんなにもたくさんの星が見えるのか!と感動したことが忘れられないです。
っていうか、どうしてそんな道に入った!?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?