見出し画像

箱根駅伝は日本のカレッジフットボール

箱根駅伝は事前の予想を覆す青学の圧勝に終わりました。注目は2区3区、一足8万もする使い捨てシューズのアディオスEVOを躊躇なく連続投入、黒田くん太田くんの圧巻の走りでライバル駒澤の心も折る強烈な一撃を加え、後は体調不良でメンバーも揃えられなかった駒澤を尻目にクルージング。

駒澤は復路で安原くんもEVO投入しましたが、時すでにお寿司。原監督の勝負師としての凄みも見せつけてくれました。8万もする使い捨てシューズを投入するなんて反則やろと局長がツイートしたら、青学ファンが「選手の努力を無碍にするのか」「これだから青学アンチは」「負けたのを靴のせいにするクソがおる」「老害」とたくさんリプをいただきました。ありがとうございます。

前者のうち「老害」はその通りですが、自分は特に青学アンチではありません(というか箱根自体にあんまり興味がない。正月もNY駅伝から途中で代表戦に切り替えたぐらい)。スポーツ推薦を3人しか取らず、毎年一般入試組がメンバーに入ってくる早稲田はちょっと応援していますが。

しかし今年アディオスEVOを原監督が投入したことで、ある意味パンドラの箱を開けたことになるかもとは思いました。3万のヴェイパーぐらいまでだったら学生スポーツという感じがしましたが、8万の使い捨てシューズになるともうこれは学生スポーツではなく、プロスポーツ(の中でも相当金がかかるスポーツ)になるのではと思います。

プロスポーツと考えてみれば4年契約のプロ選手、衣食住さえ補償すれば年俸はお小遣い程度で済みますし、高年俸のベテランを解雇してチームが崩壊するリスクもありません。ドーピング検査も現在どれくらい厳しく行っているのかは知りませんが、大会前後だけでなく一年中やることになることかもしれませんね。まあそこまでやっちゃうと箱根駅伝に対し世間が冷めた感じになっちゃうのでやらないかもですが。目指すのは日本のカレッジフットボール。監督の年俸も億単位になるかもしれません。わくわく。


・気になった人 太田 蒼生
なんと!糟屋郡篠栗町出身らしいです!大牟田高校~青山学院という福岡の陸上エリート街道まっしぐら。日本で一番長距離選手のスカウティングに長けてると局長が思っておりますeランナーズの麦わらさんによるとマラソン向きの走りをしているそうで、別大が楽しみです。

顔は山岸と凌我と小田いっちゃんを足して3で割ったような顔をしているイケメンで、自分が前述のクソツイをした時、どっかのおっさんが「太田があまりにもイケメンだからって嫉妬するなよ」とクソリプをいただきましたが御安心を。局長から見れば全員イケメンなので全員抹殺対象です!

リア充死すべし 慈悲はない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?