見出し画像

株を買いたい病(欲求を押さえられない)の人への対処療法

こんばんは🌙😃❗

今日はどうしても欲しくなってしまった株を意味もなく調べもしないで買ってしまい損をしてしまう人のために下の方法を試しましょう!
20年間株式投資をしてきて右往左往してやっと理解できた自分の弱さの対処方法です!

誰でもてきる簡単な方法です!

ずばり100株単位で買わない。

です。デス。DEATH💀

単位未満で買ったりフロッギーで100円単位で買う対処療法です。

単位未満は手数料が高かったり、スプレッドがのっかっていたり「投資効率が悪い」との記事をよく目にしますが、確かに投資効率は悪いのですが、結果資産は増えました。なぜかと言うと。

1高い株価の銘柄を買える。
2値下がりしても大したことない。
3買いたい銘柄を買えて満足。
4気軽にナンピンできる

です。

1高い株価の銘柄を買える
トヨタ富士通三菱商事などなど10万円30万円、東京エレクトロンは200万円必要です。
こんな最低取得単価の高い銘柄を買えるなんて満足🈵😃✨

2値下がりしても大したことない。
100株単位で2000円の銘柄を買うと20万円。
1500円に値下がりすると15万円!マイナス5万円です。
これだけ高額銘柄だとナンピンも難しくてナンピンしてさらに下がったらまたマイナス。とこれが2000円の銘柄を1株買うと2000円、1500円になってもマイナス500円!

ストレスゼロ!0️⃣

3買いたい銘柄を買える
東京エレクトロンを買うために他の株を売って、、とか考えたりお金を集めたり、それでマイナスになるとかなりのストレス😭

簡単に高い銘柄を買えてストレスゼロ0️⃣

4簡単にナンピンできる。
2000円➡️1500円➡️ナンピン➡️1000円ナンピン➡️900円で損切り
マイナス1800円です。これが100単位だとマイナス18万円と考えると逆によかった‼️と思いストレス限りなく0😃🎵

どうしてもSNSなどで株紹介などで良さそうだから買いたいな!と思う人が多いと思います。特にイナゴライダーの時の自分がそうでした。

短期間で儲かりそうな株だと尚更です。

短期間で値下がりし、欲しいだけの衝動で買ったので売る計画もありません。衝動的に売りたくなるのです。
衝動的に買ったので衝動的に売りたくなるのです。

衝動的に買った洋服は一回も着ないこともあると思いますが、一年くらい欲しいなと思い、こうゆう着こなしがしたいなとか、こいゆう場面で着たいなとかちゃんと考えてから買うと長く使えるものになりますよね❓

貯まったDポイントやLINEポイントで少しづつ買っていけばチリツモ複利により資産が少しでも増えるなくらいで始めましたが、今では自分の買いたい衝動を押さえる道具として気軽い買付を行い、100貯まったら売却して100株単位で新NISAで買い戻しています。

よくよく考えると欲しいから買ってたんです。値上がりするからでもなく、ファンダやテクニカルが良い訳でもなく、買いたい衝動を押さえられなかったから。

これに早く気づいて運用方法をちゃんと考えられた人はすぐ資産が増えると思います。

無駄な買いを無くすのではなく自分を満足させればいいだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?