見出し画像

北海道旅行


こんばんは。あやです。

先週、6ヶ月ベビを連れて大人6人、北海道へ行ってきました。

今年は気温が高い日がちらほらあって
雪も溶けてるよーなんて聞いていたんですけど
さすがは北海道全然積もってましたね。

現地の人に聞くと暖冬でもやっぱり北海道は雪はかなり降るんだとか。
12月に降った雪はもうずっと暖かくなるまで溶けないと言っていました。

円山動物園、トリトン、小樽、ジンギスカン、白い恋人パーク、テレビ塔、藻岩山夜景にいきました。

気温は基本マイナスでしたが防寒していたのでそんなに寒さ感じませんでした(寒さに強い)。
ただ夜景の時はマイナス7°だったのですが
さすがに痛かった。冷たかったですね。

ベビもいたので一瞬みてすぐ下山しました。
夜景はすっごく綺麗でした。
アクセスも良くすぐ行けるので絶対行ってほしいスポットですね。

宿は1泊目は定山渓の花もみじさん。
ここのお宿は赤ちゃんokで大浴場の脱衣所にはベビーベッドもあったりしてベビ連れにはとても過ごしやすいお宿でした。
綺麗でお食事も美味しかったですよ。
ただサプライズでケーキを注文する事はオススメしません。箱ごとでてきます。(笑)

2泊.3泊はすすきの辺りでエアビーを取っていました。人数が多いとエアビーがコスパ良きですよね。
今回はいびきがうるさい男が2人もいたので寝れるか不安でしたが
ベッドルームが3部屋あったので助かりました。
1泊あたり1人5000円くらいでおさまりました。
シャワールームも3つあり、キッチンや洗濯機、乾燥機など設備も充実していてアクセスもよくって大満足でした。
洗濯できるので荷物は最小限で済んだのも嬉しいポイント。

真冬の北海道へ行ったのは初めてでしたが
いつ行ってもお食事はとても美味しい。

ベビが食べれるようになったらまた絶対来たいです。

ベビ連れという事だったので初めて
スノーブーツを買いましたが正解でした。(いつもは普通のスニーカー)

正直、スニーカーでもいけます。
だけどつるつるしているところはやっぱりあるので
そういうところは小股、ペンギン歩きならこけません。
ただベビ連れ(特に私のような抱っこベビ)はスノーブーツ必須かなと思います。

滑ったら大事ですからね。
スノーブーツでもツルツルしているところは油断できませんでした。

もちろんベビーカーは邪魔になるだけなので抱っこ紐オンリーをオススメします。
(雪で押せません)

あとは暑がりな赤ちゃんでもジャンプスーツは必要です。
私は半袖の短肌着に綿素材のオーバーオールにジャンプスーツを着させて抱っこ紐の上からさらにカバーをつけてました。
手袋や靴下も持っていってません。
ジャンプスーツで隠れるくらいでokです。

ジャンプスーツは頭や首もしっかりカバーできて、前ファスナータイプがオススメです。
室内ですぐ脱いだりできるように。

あと寝る時、寒いかなと厚着の寝巻きは必要ありません。
北海道は室内は暑いです。
必ず暖房きいてますし。
宿とか特に大人と同じ布団になるので
寝る時は薄着でちょうどいいくらいでした。

ジャンプスーツの下は薄めの服でokですね

いい勉強になりました。

むしろジャンプスーツを最初は持っていく予定ではなくてギリギリになって購入してのでこれはナイスな判断でした。

空港やお店やいろんなところで
ベビ連れに優しい人がたくさんいてとてもほっこりした旅行でした。

初めての飛行機も覚悟していましたが
泣く事なくほぼ寝てくれていたので
周りのお客さんが、こんな大人しい赤ちゃん初めてだわ〜と褒めてくれるほど。

一瞬ぐずぐずしだしましたが
鳩ぽっぽの歌で落ち着きました(笑)


自分だけの時はいつも格安航空しか乗らなかったのですが今回はANAを利用させていただきましたがサービスもよく格安航空とは全然ちがうなと実感しました。(笑)
しかもそんな値段も変わらなかったのでこれからはいろんな飛行機も乗ってみたいです。
ちなみにANAはおもちゃくれました。

どうなるかドキドキの旅でしたが
最高に楽しめました。

帰りの高速で急にエンジンが止まるという大ハプニングがありましたがなんとか怪我なく無事帰宅できました。

命があって本当良かった。
田舎でよかった。(交通量少ない)


赤ちゃん連れは何があるかわからないので
基本時間はかなり余裕を持って行動するのが吉ですね。

次はどこへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?