見出し画像

治療開始時に受けた検査

結婚式後、避妊をしなくなってから8ヶ月たったところで、不妊治療外来を受診しました。

以下、治療開始時に受けた検査です。

◯わたし(当時27歳)
【血液検査】
・LH(黄体形成ホルモン)が6.1と、低い。
→排卵はしてるけど高温期が短いので、妊娠確率が下がる。
・インスリン(血糖値の変動が激しいかの数値)が13.3で少し高い。
→流産の原因になる。
・HOMA-R(インスリン抵抗性=インスリンの効きやすさ)が3.4で基準値の2倍。
→排卵障害が起きやすい。
➡︎どれも、自然妊娠する人も普通にいるという程度の異常。

【卵管造影検査】
異常なし。

◯オット(当時29歳)
【精子検査】
・数も運動率も形状も、異常なし。


医師からは、
「年齢的に、このまま何もしなくても自然妊娠する可能性は十分ある」
「治療したければ、タイミング法から始めましょう」
と言われました。

軽度とはいえ、原因が自分にあったことには涙が出るほどショックでした。
(オットは驚きもせず、もちろん私を責めることもしませんでした。「そのくらいで良かったじゃん」と笑ってました。)


でもだからこそ、今すぐ対策しなきゃ!
対策すれば、きっとすぐ妊娠できる。

そんな思いで、治療を始めることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?