FIRE 5年計画 338日目-22

場中決算発表のデイトレ

今日は商社の決算発表があったね。それにしても場中の発表はえげつない動きをするね。歩み値を追いかけるんだけどまあ、無理ですね。あれは、何なんでしょうね。もう内容とか関係あるのかな。一気に30円程度は上下するし何となく火山の噴火前のような、エネルギーを蓄えている感はあったけどそれにしても発表直後のスピード感はコンピュータで注文を出さないとロットなんて関係なく普通に出せないね。

まあ、これは言い訳で場中の決算発表の雰囲気を感じておきたかったんだよね。本命というわけではないけど気になる決算発表がその内あるので、皆が注目する商社の決算発表はどれくらいの動きをするのか、場中と引け後の発表があったものの4連休明けの動きがとても気になるね。増配とかよりも自社株買いが強いね。やはり人気の銘柄であっても利益のマイナスは厳しい評価になるというか、増配とかではごまかしきれない感じかな。決算に関係なく、とまでは行かないまでもこれまで日経平均と一緒にガンガン上がってきていたのでたまに下がって利益確定もしたいだろうし、どういう人が売ったのかな。少なくとも歩み値を見ていた中ではリアルタイムでは見当たらなかったんだけどね。これだけ激しく動くと100株単位でも十分稼げると思う。逆に、大ロットで入っている人は指値で長く持ちたい人なら向いているかもしれないですね。あわよくば売ってしまってもいいかな的なね。十分抜けるし、そもそも為替介入が気になっているのは皆同じなので、また、実際推測の域を出ないとはいえ、1日で数円動くような為替っておかしいですよね。

それにしても午前中は普通に上げていたのに発表直後、上下を繰り返しながら下を掘っていくのは見どころがあってフル板というか全板を見るのが楽しいですね。これは持っていない、保有していないから楽しめるわけで実際トレードしていると怖いとしか言いようがない。結局、決算銘柄にはどれも入れなかった。明日から四連休が始まります。少し涼し目なゴールデンウィーク後半の休みですが、体調管理をしながら休み明けきちんと会社へ出勤できるようにしたいですね。トレードもしたいですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?