見出し画像

職場の飲み会って何?

約4年ぶりに職場の飲み会(慰労会)が
開催された。

参加人数は70人程度。
場所は結婚式なんかもやるようなところ。
職場の偉い人もくるし、会社からお金も
出るらしく参加費は無料。

私は飲み会が好きじゃないので
当然行きたくなかった。
行きたくない理由は様々ある。 

理由①
お酒があまり好きではないから

全然飲めない訳ではないけど
強いわけではないし。

飲むとすぐ顔が赤くなって、
テンションが上がることもあれば、
眠たくなることもあって、
ちょっと無理すると、
耳が遠くなって、急に吐く。
お酒で吐いたのは人生で3回くらい。
記憶がなくなったことは無いけど
次の日恥ずかしくて死にたくなる。
そして関節が痛くなる。(アセトアルデヒドが体に溜まって関節痛が起こるらしい。)

もしかしてこれってお酒弱いってこと?


それにお酒の美味しさを私は知らない。

確かに美味しいなーと思うものもある。
でもそれはお酒にしては美味しいなーと
いうことで、ジュースの方が美味しいよね?
と思う。

レモンサワーなら
キレートレモンの方が美味しいし、
プリンセスハイボールなら
フラペチーノとか、生クリーム乗ったココア
とかの方が美味しくね?と思ってしまう。
(とか言いながら久しぶりにちょっと飲みたいなプリンセスハイボール)

お酒って美味しくないわけではないけど
そんなにそんなに飲みたいのか?と思う。

やっぱり美味しいからお酒が飲みたい!って
人はビールとかハイボールとか焼酎とか日本酒
とかそういうのを飲んでんのかな。

みんなお酒が美味しいから
飲んでるんじゃないよね。

飲みの場が楽しいから
酔っ払うと楽しいから
飲んでるんだよね。

楽しい時もあるよ、飲み会。
でも会社の飲み会はちょっと違うよね。


理由②
職場の人と親しくないから

みんなどのくらい職場の人と仲良いのかな?

めちゃくちゃ仲悪いとか苦手な人がいる
わけではないけど、仕事は仕事なので正直
余計なことは話さなくて良いと思っている。
職場で雑談とかはもちろんする。
子供がどうとか、スノボ行ったとか、
あそこのラーメンが美味しいとか、そんな話。

でも休みの日わざわざ集まって雑談するの?

就職して最初できた先輩や後輩は
仲良くしてくれていて、旅行行ったり、
ご飯に行ったりする仲だけど、それ以外の人
とは別に仕事以外で話さなくてもいいなー
と思う。

普段そういう話をしない人達と仲良くなれるからいいんだ!というのも理解できなくは無いけど、プライベートで仲が良かろうが悪かろうが、仕事は仕事なのでちゃんとしなきゃだし、それは業務時間内で完結させようぜ、と言う気持ち。

仕事中だとあんまり話せない
というのもあるけど、仕事以外の時間に
外部で仕事話するのはどうなの?とも思う。

もちろん仲良が良い方が頼みやすかったり、
相談しやすかったりするけれど、
そういうの関係なくみんながみんなに
優しいのか一番良いよね(?)


理由③
飲み会のあれこれが難しい。

飲み会の立ち振る舞いって難しい。
コロナ禍を経て大皿料理でなくなったので
取り分けしなくてよくなったのはとっても
嬉しい。席の移動も禁止になったので、
お偉い方にお酒を注ぎにいく必要も無くなった。それも嬉しい。

と思っていた。

でもお酒が入れば結局みんな席を移動するし、
偉い人のところに集まってお酒を注ぐのだ。

偉い人はそんなことされて嬉しいのか?
私は酔っていたし、ガヤガヤしていて
偉い人が私達に何と言ったのか
ほとんど聞こえていないし、
覚えていないのだけど。

先輩の飲み物を聞いて、
注文して、注いで。それを繰り返す。

ただのご飯会なら注文は大体一回で終わる
けど飲み会はこれが何回もある。

自分で注文して自分で注いで飲めばいいじゃん
と思うけど先輩の空いてるグラスを見ると
落ち着かなくなって結局聞いてしまう。
それを見た後輩がそれを真似する。
そのループはいつまで続くのだろう。

友達との飲み会で友達のグラスが空いたから
メニューを渡すのと変わらないのだろうけど
なんか違う。100%気遣いや優しさでそれができるなら良いけど、それとは違う。
何だろう義務感?気遣いできますアピール?

44歳と一つの椅子にお尻半分ずつ座って
よくわからん話を聞いたり、
先輩が主任に徳利でお酒を飲ませようと
してるのを見たりしてると
『これって何なんだろうな』と思う。

飲み会ってそういうもんなの? 


理由その④
容姿に対して言及されたくない

私の職場はみんな制服を着てるし、
食事以外マスク着用なので
私服の姿、マスクを外した姿を 
他の人に見られるということは
ほとんどない。

今回の飲み会が嫌だったのはそこにも
理由がある。

『こんな顔なんだ』って思われるの
めちゃくちゃ嫌だな。

『私服こんな感じなんだ』って思われるの
めちゃくちゃ嫌だな。

なので化粧も服もめちゃくちゃ迷う。
めちゃくちゃ迷ったところで
たかが知れているのだが。

『誰もお前のことなんて見てねーよ』
という気持ちもあるし、わかるのだけど
気になるもんはしょうがない。

そしてやはり、初めての素顔と私服姿に
対して何か言ってくる人はいるのだ。

基本的にはプラス内容であることが多いし、
悪気がないことはわかる。

話すことがなくて、とりあえず
褒めときゃいいと思ってるのか、
社交辞令なのか。

おじさんや偉い人の私服や素顔見ても
みんな何も言わないだろうに、
(裏では何か言ってるのかも知れないけど)
2.30代の女性が多い私の部署で
集まっていると、
『みんな綺麗ですね』とか
『顔採用でもあるんですか?』とか
『美人三姉妹ね〜』とか
直接言ってくるもんだから
びっくりしちゃう。

これは決して私が美人だということを
アピールしているわけではない。
私が美人でないことは私が1番良く
わかっている。

だから容姿に対して言及しないでほしい。
自分に言われても周りが言われていても
褒める内容だとしても嫌なのだ。

複数人いる中で誰か1人だけを
褒めることなんてできないだろうから、
みんな美人ですねーとか言うんだろうけど
そういうのいらないよ。

上手に謙遜したり、素直に感謝したり、
そうことができなくて申し訳ないなーと思う。
『そんなことないです』というたびに
嫌な気持ちになる。

お願いだから何も言わないでくれ。



まとめ

どう考えても職場の飲み会なんて
行かなくて良いと思う。

そう思うけれど断れない。

コロナで飲み会したことない若者が
飲み会したいってテレビでやってた
とか言うけどそんなの嘘だよ(たぶん)。

強制じゃないとか言いながら
ほとんど強制みたいなもんだし。
(私に強い意志があれば断れるのか?)

独身一人暮らしが断る理由なんてないし、
部署のみんなが行くのに断りにくいし、
順番に回ってくる幹事になった時に
誰も来てくれなかったらつらいし、
今回はコロナ禍を経て久しぶりの開催だし、
直属上司が幹事だったし、
直属の後輩の初飲み会、お披露目会みたいな
ところもあったし。

次回は絶対行かない!と誓ってみるけど
どうせ断れないんだろうなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?