見出し画像

練習問題 推論(並び順)‐自転車レース

割引あり

前回の記事はこちら

前回の答え

(1)もし桃李のいうことだけが偽りで、3分遅刻したとすると、遅刻した人はこの5人のうちのだれか。
遅刻したと考えられる人をすべて選びなさい。

▢成斗
▣桃李
▣莉幸
▣晃夏
▣花梨

(2)もし晃夏のいうことだけが偽りで、予定より10分早く来たとすると、遅刻した人はこの5人のうちだれか。
遅刻したと考えられる人をすべて選びなさい。

▢成斗
▣桃李
▢莉幸
▢晃夏
▣花梨


今回のSPI

愛菜、成斗、桃李、莉幸、晃夏の5人が自転車レースをしたところ、桃李と莉幸の差は8分、愛菜と莉幸の差は8分、晃夏と愛菜の差は12分、晃夏と成斗の差は16分だった。
一番速かったのは成斗で、また成斗と1番遅かった人との差は28分だった。

ここから、それぞれの順位や上に書いていない速さの差を求めなさい。

登場人物の紹介はこちら

問題

(1)次の推論A、Bの正誤を考え、次の中から正しいものをすべて選びなさい。

A:愛菜と桃李は同着だった
B:莉幸は2位だった

◯AもBも正しい
◯Aは正しいが、Bはどちらともいえない
◯Aは正しいが、Bは誤り
◯Aはどちらともいえないが、Bは正しい
◯AもBもどちらともいえない
◯Aはどちらともいえないが、Bは誤り
◯Aは誤りだが、Bは正しい
◯Aは誤りだが、Bはどちらともいえない
◯AもBも誤り

(2)次の推論A、Bの正誤を考え、次の中から正しいものをすべて選びなさい。

A:晃夏と莉幸の差は4分だった
B:成斗と桃李の差は12分だった

◯AもBも正しい
◯Aは正しいが、Bはどちらともいえない
◯Aは正しいが、Bは誤り
◯Aはどちらともいえないが、Bは正しい
◯AもBもどちらともいえない
◯Aはどちらともいえないが、Bは誤り
◯Aは誤りだが、Bは正しい
◯Aは誤りだが、Bはどちらともいえない
◯AもBも誤り

この下に問題の回答と解説があります。
Xで拡散していただくと、無料でお読みいただけます。
次回に投稿される記事にも、今回の回答を掲載しています。

ここから先は

843字 / 1画像

もしよかったらサポートお願いします!もらったサポートはこれからの活動に使わせて頂きます。サポートしてくれたらとても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)