見出し画像

練習問題 推論(並び順)‐バスケの対戦

割引あり

登場人物の紹介はこちら

愛菜、成斗、桃李、莉幸、晃夏の5人は、自分の友だちを呼んで5つのバスケットボールチームを作り、バスケのトーナメントに参加している。
今年のトーナメントの結果について、以下のことがわかっている。

1)愛菜は昨年と比べて順位が2つ上がった
2)昨年、成斗は3位だった
3)昨年、晃夏の順位は莉幸の順位の2つ上だった
4)昨年と今年で順位が変わらなかったチームは1つしかなかった
5)今年、晃夏の順位は莉幸の順位の1つ上だった

問題

(1)昨年桃李は何位だったか。
次の中から1つ選びなさい。

◯1位
◯2位
◯3位
◯4位
◯5位

(2)次の推論A、B、C、のうち、正しいものはどれか。
当てはまるものをすべて選びなさい。

▢A:成斗は昨年と今年で順位が変わっていない
▢B:莉幸は今年4位だった
▢C:愛菜は昨年、今年のどちらでも1・2位を取れなかった

この下に問題の回答と解説があります。
Xで拡散していただくと、無料でお読みいただけます。
次回に投稿される記事にも、今回の回答を掲載しています。


ここから先は

906字 / 1画像

もしよかったらサポートお願いします!もらったサポートはこれからの活動に使わせて頂きます。サポートしてくれたらとても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)