見出し画像

練習問題 推論(~が正しければ)‐場所と距離

割引あり

ある地区の学校から図書館までは直線距離で2km、また学校から公園までは直線距離で5km離れていることが分かっている。
愛菜、成斗、桃李から次の報告がなされた。

愛菜:地図で見たときに学校と図書館と公園は一直線上にあった気がする
成斗:図書館と公園は直線距離で7km離れているよ
桃李:図書館は学校の真北にあって、公園は学校の真南にあるよ

以上の情報は、必ずしもすべてが信頼できるとは限らない。そこで、数々の場合を想定して推論がなされた。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkKKmG1bW4lc8FY0adDZ7742o8Xk72mFx-2Nu-Cebo4YVNTg/viewform

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSff8Fhi-4U9fwNeonFTGzD2QECvfirvBGWH-XpwpNws7_fWUw/viewform

※URLだけなのは、バグで貼り付けるのが出来なかったからです。ぜひURLをクリックして問題に挑戦してみてください。

解説

ここから先は

119字 / 5画像

もしよかったらサポートお願いします!もらったサポートはこれからの活動に使わせて頂きます。サポートしてくれたらとても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)