見出し画像

我が家の家事・育児分担ー繁忙期や飲み会の場合

娘が産まれて、父母両方が仕事に復帰した頃にコロナ渦になってしまったので、娘がまだ小さい頃は私はほぼリモート勤務、その後もあまり飲み会などもありませんでした。

基本的には私が朝担当(始業時間も遅いしフレックスのため)で、夫が帰り担当。保育園が最遅で19時半まで延長可能なのでその時間を目安に夫が迎えにいき、その後娘の夕飯準備です。娘は偏食なので、予め準備してある冷凍の野菜・食材などから簡単に準備します。
通常は、私も19時~20時まで仕事をして、帰りにお惣菜やお弁当などを購入し、遅めの夕飯という流れです。
ASDの娘の世話は必ずしも順調に進むわけでもないので、その後の風呂や寝かしつけの準備も二人の方が楽で、お互い家で過ごす時が多かった頃はあまり夜の予定も入れないようにしていたのですが、最近はお互いある程度残業や飲み会など予定を入れて分担するようになりました。

先週も監査対応で、18時・19時頃まで監査法人の方と話をしたり、要望資料を担当者に振り分けたり・・・などで身動きがとれなかったので、最初から「今週は夕飯別で」という事にしてもらいました。オフィスビルの中に、テイクアウト可能なカフェ・飲食店やコンビニなども多数あるので何か調達し食べながら仕事・・・という感じです。でも最近は体力もないので翌日も仕事の場合は、21時過ぎ位までが限度かな・・・それでも終わらなかった分は必要に応じ週末で埋め合わせ。
飲み会の日も、以前は早めに帰るようにしたのですが、最近はお互い気にせずで子どもが寝てから帰宅する事も多くなりました。
次の日も朝早起きして、自分の準備+娘の準備なので(マイペースなASDの娘は朝起きてから家を出るまでにかなり時間がかかる)その辺も考えての生活ではありますが、メリハリつけて仕事が出来たり、友人との食事で息抜きなど自由度が増すようにはなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?