見出し画像

2歳の息子への誕生日プレゼント

以前、2歳の息子に何をプレゼントするかという超個人的な記事を書きました。
ものが溢れている時代、しっかりと取捨選択をしていく必要があります。

以前の記事では、プレゼントに対しての思いも一緒に乗せているので、お時間の許す方は是非、ご覧ください。

さて、前回の記事を挙げてから数週間後、息子はめでたく2歳になりました。

プレゼントについても、前回の『木‘s 乗用ポッポ』が年間を通して気に入ってくれたことから、今回のプレゼントも相当気合いが入りました。

結論から言うと、今回は
ケラッタ(kerata)社の知育ホワイトボードを購入しました。

このホワイトボードの良い点は、オモテ面はホワイトボードとして使え、裏面には絵本などを立てる本立としての機能が付いていることです。

パッケージ化されたプレゼント

今回、私たち夫婦からの誕生日プレゼントとしてこのホワイトボードをプレゼントしました。
あわせて祖父母からマグネットブロックを買ってもらいました。

プレゼントに何を渡すかは秘密にしていたので、プレゼントを買いに行った時はプレゼントが重ならないように苦労しました。

このホワイトボードはマグネットも付けることができるので、プレゼントの合わせ技になりました。
実際にそのような使い方も公式ホームページの中で紹介されています。

また私の弟からも絵本のプレゼントがありました。
こちらは少し誘導したのですが、絵本を買ってもらったことで、裏面の献立に絵本を飾ることもできました。
今回の誕生日プレゼントはホワイトボード、マグネットブロック、絵本とパッケージ化されたようなものになりました。

残念な点

1つだけこのホワイトボードの難点があります。
それはホワイトボード面がいわゆるお絵かきボードではなく、しっかりとしたホワイトボード面なので、ホワイトボードマーカーを使わないと書けないと言うところです。
2歳児には少し早かったのかもしれません。

当然、ペンを振り回すこともありも、ホワイトボードの近くのものに、またはホワイトボードの周りにインクがつくこともあります。
なので大人が見ている前でないと使えないというのは少し難点です。

でもこの商品も前回の木’sポッポと同じく長く使ってほしいと思い購入を決めました。

実際に使い始めてから約2ヶ月が経ちましたが、息子はとても気に入っているようで嬉しく思います。
今回のプレゼントも前回と同様、息子の遊び方の変化で成長が見てとれるのを楽しみにしています。

一歳や二歳の頃のプレゼントは、もしかしたら記憶にも残らないのかもしれません。
だからこそ、少しでも周りの人の記憶に残り、ストーリーが生まれるといいなと思っています。

今回の記事が誕生日プレゼント等で悩んでいる方の一助になれば幸いです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?