見出し画像

パラグライダー日記16🪂

あけましておめでとうございます🎍

今日も練習してきました!

西高東低の気圧配置が続いておりなかなか飛べない時期ですが、今日はなんとか飛んできました!

ローリング

今日は初めてローリングを行いました!
ローリングは飛んでいる時にわざと横揺れを起こす方法です。
風に揺らされた時にどういう対応をとればよいのか身につけるために行います。

《ローリングのやり方》

  1. 正面を向き左右それぞれ曲がりたい角度を決めておく

  2. その角度になるまで体重移動とブレーク操作で曲がる

  3. 目標角度到達したらすぐにブレークをリリース

  4. 反対方向を向き体重移動とブレーク操作でまた曲がる

1→4の流れを繰り返すとキレイな横揺れになるそうです。
ですが、左右のバランスがチグハグだったためか上手くできませんでした。。。

次は切り返しのタイミングと目線を意識して挑戦したいと思います!

今日も見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?