見出し画像

パラグライダー日記19🪂

今日も練習してきました!

フィギュアエイト

フィギュアエイトに挑戦しました!

フィギュアエイトとは360°旋回を左右続けて行い、上から見た時に8の字の軌道で飛ぶ方法です。

左右のブレークを引く量(バンク)をうまくコントロールして左右続けて均等に回ります。

普段から旋回の練習を自由にさせていただいたこともあり、2回ほど行い無事合格を頂きました!

偏流飛行・テイクオフ

風が斜め前から吹いている中でテイクオフを行いました!

機体を風に向けライズアップを行い、機体の向きとは別の行きたい方向に向かいながらテイクオフをしました。

そのためには左右のブレークを上手くコントロールする必要があります。
ここでは普段のスラロームの練習が役に立った気がします!

上空でも斜めから風が吹いていたので、風下に流されないようにコントロールしながら無事ランディング場にたどり着くことができました!

そして、プライマリーパイロット検定の許可が出たので次回は受けてこようかと思います!
緊張する😵

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?