見出し画像

不動産投資家への道

初めましてkotodama1976と申します。
今回noteに初めて投稿します。

今回「不動産投資家への道」という
タイトルで、自分の不動産投資の経歴、
今までの歩みを交えながら、
記事を書いていきたいと思います。

この記事の内容としては、
私自身の不動産投資の体験談を
書いております。
その中で、どんな方に
読んでいただきたいかと言うと、
現在、不動産で区分所有していて
上手くいってないな〜
なんて感じている方に、
読んでもらいたい内容になっています。

もちろんそれ以外の不動産投資に
興味があったり、
知識や誰かの経験談を知りたい方、
これから不動産投資を始めようかな、
なんて方に読んで頂いても
参考になると思います。

私は現在46歳。
もうすぐ47歳になります。
大卒後、大手金融機関に勤務、
内勤業務を経験後、
営業管理として14年間勤務している、
現役サラリーマンです。

サラリーマンとして働く傍らで、
不動産も所有しておりますが、
昨年度購入した一棟物件が
初めての収益物件であり、
それまでは区分マンションを大量保有
(最大6部屋、借入1億7000万超)
していた状況でした。

これだけ見ると大量保有して
非常に良い状態に感じる方も
いるかも知れませんが、
このヤバさが分かる方は分かると思います。
率直に言って非常にヤバい状態でした。
俗に言う区分地獄の状況でした。
とても、不動産投資家と言える状況
ではありませんでした。

そんな私が
今この記事を書こうとしている理由は、
自分自身が区分マンションの大量保有
という状況に危機感を覚え、
どうにかしなければと考えた時に、
どうすればいいかも分からず、
誰に相談して良いかもわからず、
大変苦労したからです。

もし今も私と同じような悩みをお持ちの方が
いらっしゃったら、
私がした経験が、
少しは助けになるかと思ったからです。

簡単に業者さんを信じてしまい、自分で
よく調べもせずに区分所有をスタートし、
さらにそこから勧められるままに、所有を
増やしていってしまった自分が
本当に甘かったと、今でも思います。

大量保有の状況は1部屋1部屋がしっかりと
利益を出してくれていて、その結果、
諸々の支払い含めたキャッシュフローが
しっかりとプラスになってくれていたら、
多くの部屋を所有している
意味もあると思います。

でも私の状況は、1部屋づつは全てマイナスで、
それを毎年の節税、確定申告でマイナスを
申告して払いすぎた所得税を還付して、
その結果としてトントンで運営しているような
状況でした。

私自身は、そのような状態から抜け出すべく、
散々駆けずり回り、その中で何とか相談出来る方、
信じられる方を見つけ、
そこから多くの時間をかけて
区分大量保有から抜け出して、
一棟物件所有の状態となり、
何とか収益を上げられるような、
不動産投資家の入り口くらいには立つぐらいの
状態まで来ることが出来ました。

多分に、いや、
間違いなく運に恵まれたことだけで、
何とかここまで来れましたが、
私もそうだったように、
一定程度の勤務先からの収入がある方は、
多くの所得税の負担を負っています。
そして、それが少しでも取り戻せる
といった節税というキーワードを鵜呑み
にしてしまい、
区分所有を始めてしまうといったことが、
実は多々起こっているのではと思います。

そしてそれを続けながら、
このままで大丈夫だろうか?
と思いながらも、
販売した業者さんの言われるがままに
何となく継続し、場合によっては物件を
入れ替えながら継続している方も
いると思います。
そして、不安を抱えながらも
どうしていいかわからない、
本業が忙しくて手がつけられない、
という方が多くいらっしゃると思います。

もう少し耳の痛い話をすれば、
何となく失敗したような気もしてるけど、
自分のプライドもあるので、
それを認められず、何となく継続している
という方も多いと思います。
何しろ私がモロにそうでしたから・・・

同じような悩みを抱えていらっしゃる方も
実は多くいるのではないかと感じています。
そしてその悩みを
誰にも相談することができずに
困っている方も
また、多くいるのではと思っています。

そもそも区分の大量保有に
なってしまっているとしたら、
購入した業者さんに相談しても難しいですし、
相談出来る先を調べようとしても、一体誰が
本当に信用できるのかも分からない、
といった状況だと思います。

私自身も自分で何とかしなければと
考えた際に、様々調べましたが、
そもそも現状に至った経緯から考えても、
誰に相談していいのかわかりませんし、
相談する方が、本当に信頼できるのか、
ともすれば重ねて騙されるような状況
になってしまう心配もあると思います。

もう少し具体的に言えば、
自分の状況を相談できそうな業者さんを
探そうとして、ネットで検索しても、
その探した業者さんが
信頼できるのかもわかりません。

不動産業界は、中々闇が深いと感じていて、
自分の無知が大きな損失を招く、
またそんなことを意図してやられている会社
も一定程度多く存在していると思います。

そんな中では、
自分が手探りでやってきたことが、
何かの助けになれば、誰かの状況を
少しでも改善するきっかけになれば
とても嬉しいです。

この記事は以下の構成となります。

  1. 不動産所有=区分所有を始めたきっかけとその後の流れ

  2. 区分大量保有に危機感を感じた時とそこからどうやって抜け出したか

  3. 一棟物件所有に至った道のり

全て私の経験値がベースですので、
あくまで個人的な体験に基づく話
となりますが、その過程の中で
自分が学んできたこと、感じてきたこと、
一般的なルールや考え方、
業界の状況といったことまで、
少し織り交ぜながら書いていきたい
と思っています。

また、具体的な事例が一番の参考
になると思いますので、
出来る限り具体的に
実体験した事例を挙げながら、
書かせていただければと思っております。
そのため少々長くなることも想定され、
状況によっては
記事を分けていくことも想定しております。

そんな前提で気楽に読んで、
少しでも興味があれば、
参考にしていただければと思います。
最後まで読んでいただければ
本当に嬉しいです。

ここまでで大分長くなってきましたので、
今回はここまでとして、また、次回以降、
続編という形で掲載させて
いただければと思います。

日々会社員として働きながら
執筆をしていきますので、
次回いつ更新ができるかは
言い切れませんが、
自分の中では極力毎日書くことを続けて、
なるべく頻繁に更新をしていきたい
と思っています。
よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?