見出し画像

老後はYouTubeで日々学んでます。😊


部屋の中のリースは残り毛糸で網み、古いクッションの綿を入れ、はぎれをボンボンにしタコ糸で繋ぎ
お部屋がクリスマスらしくなり費用は0円😊
若い頃は買いたいものが有り、今は物欲よりも転ばないことが欲望なの!!です。


今年最後の絵を仕事場に飾りお客様がギャラリーでタイトルは
「これからのアリスは?」です🧕
名画から真似ました
名画をアレンジししました
楽しみはピアノ教室の通い30分の授業なので、自宅で暇を見つけては電子ピアノで練習🧕🧕🧕
自宅ではユーチューブを見ながら(左側の写真)細かい指の流れと課題曲を聴き
今年は「エリーゼのために」を
ピアノ教室でのサロンコンサートで弾きました🧕🧕🧕

来年は「ある愛の詩」を弾きます😊
ユーチューブではお気に入り先生を登録して、ユーチューブの先生と連弾出来るまでは1年かかります。希望が湧いてきます😊😊😊
ユーチューブのもう一つの楽しみはアバタローさんの読書会です
アバタローさんの「イケボの声」で「名著古典文学」を、ラジオ深夜便を聴くよう、するといつのまにか眠ってしまいます。
最近は山本常朝の「葉隠」を聴き
アバタローさんは知識も何もいりませんお茶でも飲みながら最後までお聴きくださいと、私には理解できるかと、聴いていると…それは「ビックリ😲するように解り、最初に著者の背景から本題に入ると何とも、明日の生き方が変わります
武士の日常の生活は一日を大事に身だしなみ、外見を飾るのではなく清潔にする事、立ち振る舞いを美しく、決して自己顕示欲ではなく普段の生活を怠惰にしないことい、
早々に実行し😀😀😀
現実には朝早く起きて家の前を掃除し水を玄関に巻きお清めし後期高齢者になり救急車のお世話なるかもしれなく、普段の生活を怠惰ではなく綺麗にすることを学んび毎日が武士道精神の生活の個所を取り入れてます
今迄「葉隠れ」というと思想的なことかと思っていたら全く違い
毎日の生活の仕方がとても勉強に成る話でした⭐⭐⭐⭐⭐
村上春樹「猫を棄てた」からアレンジして描いて見ました😀

皆様ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?