【絶対にやってはいけないお 金の使い方】

みなさん、お盆休みにはいりましたね☺️
帰省、お墓参り、お盆棚を作ったり家族行事が盛りだくさんで忙しいですよね。
ちなみに、私の家では迎え火もします^^


さて本日は、題名にある『絶対にやってはいけないお金の使い方』についてお話ししたいと思います。


私は過去にあらゆる副業をしてきました。
その時に月3万円の収入がでた時は嬉しくて
"ずっと自分の欲しい物を我慢していたから!"と
お金が入ると、
すぐに銀行に行って、
少し増えた通帳をみて、気持ちが満たされたあの日を思い出します。

使う分だけ…と1万円を引き出しても、色褪せたからと新しい服を買ったり、何かを買い替えていたら、あっという間になくなってしまってました。


みなさんご存知の通り、
お金は使ったらなくなってしまいますよね。


当時の私は
利益が出たからとすぐに使っていたので
副収入があっても
"あれ、副収入があるはずなのに生活が変わってないな"ってなっていました。

なので、口ぐせは
「お金がない」でした。

私は給料がはいり、そのお金を生活費のみに使ってました。
妊娠後は、産休育休手当金で生活してましたが、
主人が過労で働けなくなり収入がゼロになりました。


収入は全て生活費のみに使っていた為に余裕がまったくなく、
髪を染めることをやめたり、化粧品もワンコインetc...
切り詰める生活になりました。

だから、毎月の給料だけでなく、複数の収入源を持っておかないといけないんです。

私もそうだったので
「お金がない」と話している人のお気持ちわかります。


一生懸命勉強して良い大学に入り、
良い会社に就職すれば、
お金の問題は解決して安定した生活が送れる!と思っている人は少なくないと思いますが、

それだけではお金は正直足りません!

私は投資をしていて気付きましたが、
公務員だからとか、役職についているからとか。そのくらいの給料では、
全く足りないということを知りました。

自分が見ていたお金に対する基準が
かなり低いことに気づいたんです。

学校ではお金の稼ぎ方や、
お金との付き合い方を教えてくれません。


私の学生時代は、
"資産運用"、"投資"この授業はありませんでした。

ちなみに、
お金の稼ぎ方や、お金との付き合い方には
頭の良さや学歴はまったく関係ありません。
私は、高卒ですし、勉強が苦手で
特に数学が大の苦手でした。

お金にいつも困っている人は、
当時の私のように
給料がはいると、
そのお金をすぐに使ってしまいます。
つまり給料が全部生活費で消えていくからお金に余裕がなくなってしまうんです。

生活していく為に
給料を稼がなくてはいけないので
どんなに嫌な職場でも毎日我慢して会社に行くはずです。


"今日も会社かぁ、行きたくないな"
"今日○さんの機嫌はどうかなぁ。嫌だけど生活して行く為に稼がないとな"と…

「貧(ひん)すれば鈍(どん)する」
ということわざがありますが、
お金に困っている人は、毎月の家計の支払いのために頭が一杯になってしまうので、
思考が停止し、新たなアイデアが浮かびにくくなります。

そして、とにかく今、明日のお金を心配するようになってしまい人生の選択肢が狭まってしまうんです。


逆にお金に心配することがなくなると、
未来思考になって、どんどんやりたいことや
アイデアが生まれてくるものなんです☺️
もちろん、想像力も豊かになっていきます。


だから、ちょっと給料が上がったからと
お金をすぐに使ってはいけないんです。
今、明日のお金のために働くのではなく、
そのお金を自分のために働かせる方法を考えなけらばならないんです。

私は過去にあらゆる副業に全部失敗してきましたが、
投資と出会い
お金の稼ぎ方や、お金との付き合い方。

お金が入ったからと
お金をすぐに使ってはいけないことを学びましました。


〜あなたはお金の為に働く人生、そうでない人生どちらを選びますか〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?