見出し画像

想像できる?? たし算とかけ算の人間関係の築き方。

【コネクティング】の醍醐味

それは

足し算!?

かけ算!?

 
むか〜し むかし

「人間が キライ!!」って言ってたわたし
自分も人間のクセに( ̄▽ ̄;)

だって
苦手だったんだもん(´・ω・`)
知らない人と話しすんの。

思いきって話しても
笑顔できないし
無表情だし
吐き捨てるようにしゃべるから
なんか つめたい … って言われるし

「こんにちは」って言ったのに
あの人「チィース」って言ったよね…
って言われるし( ̄▽ ̄;)

そもそも   誰も寄ってこない

みんな本音で話さないし
カッコつけるし……
いろんな理由あるけど

なんせ 人と関わるのがめんどくさい!!

 


そんな、わたしが
なにを血迷ったのか!?
これぞ ''人生の運と縁とタイミング''

いまから20年前   29歳の時
人間関係を構築してく仕事についた、、、
奇跡だ!
 

《人間関係の 繋がりの可能性とかけ算になってく 関わり方と想像力》

 

あるパイセンに (その業界では大成功してるおじ様)わたしが  人間関係の構築の相談をしていると、こんな話をきかせてくれた。
  

おじ様「目の前に 傲慢でイヤだな〜って人がいたら どうする??……      その人に、 キミがお願いしますって頭下げたら 紹介繋いでやるよ!って言われたらどうする??」 
 
わたし「そんなもん  偉そうな人には 絶対頭下げませんよ!!  お願いすることじゃないし」 

おじ様「ウンウン…   そうだよね〜  では、きくけど、比呂子ちゃんはさ  いま  みんなと出会えてこの情報を知って良かった??」 

わたし「もちろんです。   いま すごく 楽しいです。」 
  
おじ様「そうだよね  楽しそうだもんね  …随分変わったし  笑」 
 
わたし「ありがとうございます  (/∀≦\)てへっ♪♪」 

おじ様「でも それは 誰かが情報を渡してくれて 教えてくれたから だよね  、、  必ず誰かが 関わってるでしょ」

わたし「……  たしかに…  」

おじ様「ぼくはね、 頭下げるよ!   ……   人と関わる時は  その人の後ろで 出会いを待ってるかもしれない  比呂子ちゃんみたいな人に 繋がる可能性を 信じてるんだよ。   だから 傲慢な人だろうが なんだろうが  そこは ぼくにとっては 関係ないんだよ  。 見てるのはその後ろの可能性を想像してるから  」

ふ、 深けぇーー  深すぎる …(・◇・)アヤヤー

いかに自分が 浅はかな 関係性で いたかを思い知らされた瞬間だった。 


自分の ちっぽけなプライドを取るのか
想像力を膨らませて可能性を信じるのか
 


人間関係のかけ算というのは  人と人が繋がり、一馬力から多馬力になること。


 

人と人が会う時の 目的は
 「なかよくなかよし」になる
ここまでは  🟰   たし算

ほぼほぼ  ここで終わってる 人多し  ↑↑↑↑↑↑

でも  その先に

人と人を繋げる事で更に 広がる可能性を想像できて関わっているのか?
これができた人だけが  🟰 かけ算になる


 
このかけ算を経験した事のある人と  
経験のない人では 観てる視点が 視野が違うので、
一見同じことを 話してる様に聞こえるけど、
実際は ぜんぜん 深さが違うので 伝えることも 違ってくる。   


じゃあ それを  味わうには  ??
素直に可能性を信じて やってみる  しか ない
そこには 大切にしなきゃいけないこともある

謙虚に!!
でも
媚びず!!

そして   少し  コツが  ある。

それは  わたしの人生の師匠が 
まさに 言葉化してくれた

【他人事セールス 】

感覚たけで やってきたわたしには
まさに目からウロコの言葉化現象だった。
 
この 他人事セールスを使う時には
情熱を込めて自分の感性を信じて理性で伝える事も必要になってくる
感覚だけ…と言われがちたけとど、それは やった事ない人の話し。   言うのは簡単やってみると わかる!
感覚だけで伝えると  ''何言ってるかわかんない''という
''はぁ??'' というカオスな空気になる。(≧∇≦)
でもまぁ 最後は  情熱だけが 伝わるんだけどね〜♬ 


他人事セールスを使った コネクティングは
人間関係を   かけ算にしてくれます。

 


今回は わたしのお仕事の ''コネクティング''で 大切な事について 書かせて頂きました。
読んでくださったみなさまありがとうございます♡

引き続き…  旦那はホニャララ(仮)をアップしますので、そちらも 良かったらよ読んでください♡ 

 
❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀

【NaNairo academy 】こころの塾開催中〜hi.luckylife39@gmail.com
ホームページ準備中〜


【魂が輝くコネクティングコンサル 】

YouTube【コネクティングFineチャンネル】

YouTube【聞き方ちゃんねる】

【聞聴道公式LINE】お友だち登録お願いね♡

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail

【stand.fm name Fine-Line】
【stand.fm name Fine-Line】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?