見出し画像

地球人としての人生の物語が始まる~Fineの共に輝く為に✩.*˚番外編

実に 3ヶ月ブリの blog (≧∇≦)

今回は 番外編 。  お話を訊くシリーズで、ご紹介したい人 や 書く予定が まだまだ  たくさんあったのに  昨年末より 急遽  課題がきてそちらに 意識を注いでいたら あっという間に月日が …   (;・∀・)     いったん 心と 意識を 整える為にも少し 脱線して   息子達との関係を通して 魂→心→ 「生きる」を書いてみようと 思います。  読んでくださった方の なにかしらの  ヒントになれば 幸いです✩.*˚


ひとつの いのち 


私には  2人の息子が います。


今回は 長男の 話し


長男は 現在 27歳    私が19歳の時に産んだ子

5年間ひとり暮らしをしていたけど  
ただ今、訳あって   昨年11月より 同居中 〜


長男が 生まれたのは 1993年  (平成5年)
その頃 流行ってたのは  ドラマでは  「兄 (あん) ちゃ〜ん」の 〈ひとつ屋根の下〉や  歌では  チャゲ飛鳥の 〈YAH YAH YAH〉 、貴乃花と宮沢りえの婚約会見に  現在の天皇陛下のご結婚に、Jリーグ開幕 だったっぽいあ!北海道では 道東で 大きな地震が ありました。
ヘー(-∀-)゚Д゚)デ?


夜、突然 自宅で 破水がおき 約 10時間後には
2716gと  2週間も 早く この世へ誕生してきました。

元気な  産声     ちょっと浅黒い…  
まだ顔も潰れてて  ガッツ タイプの顔 (;・∀・)


この日  ひとりの 人生 が 始まりました。


わたしは  妊娠するまで  子供という存在には 興味がありませんでした。  

いや、   むしろ    嫌いでした。

〔うるさい 、泣けば いいと思ってる、  言いたいことを平気で言う、 わがまま、   ヨダレ垂れてて 汚い 〕などなどの 理由  (ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)


…まさか 自分が  妊娠!!!??


「冗談じゃない!!」

 
当初は 家庭はおろか結婚願望など まるで無かった わたしは、堕胎する気持ちでいっぱいでしたが 母性とは 実に 不思議なもので  お腹の中で元気に 生きようとしていると 医者から 言われた瞬間から わたしの中の 何か!?が 発動した   

 

  「 … 生きてる   愛おしい…   生むよ。  」


わたしが  〔人間 〕の 〔 〕というものに 触れる瞬間でもあったのかもしれない


高校生の時に 友人二人 (一人はそんなに付き合いのない人だったけど ) 同日同病院での  堕胎の付き添い人を頼まれたわたしは、 その時の光景を思い出した。
麻酔がかかり もうろうとして 苦しみながら 嘆いてる 右と左のベッドに横たわってる 友人達…   目が覚めてからの友人達の表情は 酷く わたしは かける言葉が見当たらなく ただただ 早く それぞれの彼氏達が 来る事を願っていた。

〔 堕ろして後悔する人はいるけど 産んで後悔する人はいない 〕    

もちろん こればかりではないし 人には色んな事情が あり 産みたくても産めない人がいることもある。 けど、 妊娠がわかった時の わたしの状況は 産めないわけではなかった 。

画像1


明るい未来  輝かしい  この子の人生が始まる


と、 思っていた


一年4ヶ月後 


息子は 自分の人生と家族に  思いもよらぬ  いのちの課題 という おっきな ギフトを持って 来ていたことを 教えてくれました。

生後8ヶ月頃から 下斜視が 目立ち
近くの眼科に行ったけど 「大丈夫だよ 骨格がハッキリしてないから そう見えるから 3年後 また診せて」と、なんだか パッとした答えがないまま  一歳を迎えたころ 

〔 ダメ!!やっぱり…気になる.. 〕

なんともないですよ!と言ってもらう為にだけ! 大学病院の眼科を受診してみたら  その後の検査で 脳外にまわされる事になった。


それは  まるで  ドラマのような 


ほんとに 言うんですね
検査結果は次回の来診日に!って言ってたのに
緊急の時は電話が来るんですね(📞´-`)oO()

「ご主人と一緒に 明日すぐに 来てください。眼科ではなく 脳外外来に来てください。 それ以上 電話では結果は お伝えできません。」


なんですか これ   ドラマでしか 見た事ない シーン

まさか 自分達に おこるとは 想像もしてなく

「脳?? 外科??…… アタマに水がたまる事があるって聞いたことあるから  きっとそれだよ!  」と 〔当時の夫 〕と 話して ザワつく 気を紛らわせてました。
ネー(・д・`*(・д・`*)ネー


翌日 あの時の 胸騒ぎが 現実に …

脳外科へ通されると 眼科の先生と脳外科の先生が二人 こちらも ドラマで よく見るシーン  〔当時 白い巨塔とかやってたな〕  蛍光灯が着くボードに CT画像をカチャカチャってはめて 真剣な面持ち  わたしたちは 21歳とまだ 子供   まさに子供が子供を抱えて これから なにを言われるのか??

ただ 怖い…  〔きっと 大丈夫…  たいしたことない 〕 

自分に 言い聞かせながら 画像をガン見してみたら
あれ なんだろ? …  素人でもわかる 違和感が …

画像2

「 脳腫瘍」です。


ほんとに  いきなり  言うんですね    ヘー(-∀-)゚Д゚)?

「? え  ?    ノウシュヨウ って    なんですか??       あの      よく   いう   ドラマ とか   ?   ?   の   脳腫瘍   ですか??  」  

Dr.「はい  そうです 」

Dr.「それも  脳の 3分の1 が 腫瘍で覆われています 」

「それは    どういう     ことですか? 」

Dr. 「 これから 検査してみないと わかりませんが  このままだと いのち も 危ないです。 ここまで大きいと 倒れて搬送されてても おかしくないです。 目が見えてる事も奇跡なぐらい  」←たしか?この様に言ってた記憶…

〔  ちょっと だれの  はなし??   元気なんですけど   〕

 「   それは   ガン   みたいな ことですか?  」

Dr.  「正確には 違いますけど  そのような ことです」

 2人の子供のような まだ 世間を知らない “ 親 ”  を見て 言葉を選んでくれたのだろう 先生も 辛そうな 眼差しで わたし達 親子を見ていた事  当時の記憶は 薄れているけど そこだけは  しっかり覚えている。

その 眼差しで  事の 重大さを 知った様なものでした。
あと…   この時の先生  福山雅治 似 で  かっこよかった事も しっかり 覚えてる∈(°θ° )∋マンボゥ


この日から  長男の病気を通して  わたしの 

いのち       を知る 

 の 旅が スタートしました。


…  to be continued


お付き合いありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)iloveyou
次回も 良かったら 読んで頂けたら 嬉しいです。


🌸   ❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀  🌸

【きく専門  ききやさん】
hi.luckylife39@gmail.com

stand.fm   アカウントname  Fine-Line
https://stand.fm/channels/60212dfa85b142d0d8965d82
【Fineの共に輝く為に✩.*˚  時々…神仏だよ。全員集合】

【Fine Club】コネクティングコンサル http://connecting358.mystrikingly.com/

YouTube【コネクティングFineチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCLRdr8Jir6RG_GpoQbsyA0A

YouTube【聞き方ちゃんねる】 https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail
kikidou.jimukyoku@gmail.com







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?