見出し画像

良し悪しの大切な条件♪

良し悪しって変化する。先の投稿にもあるように、状況・条件が変れば逆転する。

若い頃って、これが掴みづらい。それで失敗したり。

「人様より引いて・・・」と祖父。これが違った方向でも大切なことだと知らされる。

たまたま 恋愛について投稿していて目が覚めた。

良し悪しって・・・

※ 全てのことに「気づき」があるか。「学び」があるか。人生において「得る」ことがあるか。これで大きく変わる。

そう・・・良いと思って行ってきたことが悪くなっても、「気づき」「学び」で、訂正=修正し「得る」ことがあるのであれば、決して 結果的に悪くはない。

「人様より引いて・・・」とは、ちょっと 思った結果が得られなくても 引いて(方向を大きく変えて)考えることによって学び得られたなら、予想以上の収穫を得ることが出来るともいえる。

※ 良し悪しって・・・大人になると一層 簡単には決められない。また 人が簡単に決めることが出来ないこともあるのだと、恥ずかしいことに投稿により今更気が付いたことである。

諸先輩方や友人知人が言っていた・・・「そんなに簡単に型におさまることばかりでないわよ。貴女は ほんとに若いわね」って。はい、ちゃんと気が付きましたよ。諸先輩方が「自分は、まだまだなんだよ」って言う理由を私もつくづく思いました。