見出し画像

もう一つのノーベル賞、イグノーベル賞を短かにできるうちに♪

※  会期を終えたら削除するかも。しかし、知って欲しいことなので削除はないかも♪

人様のする真面目なことにドップリ巻き込まれたくない、自分の真面目さで結構です・・・なようです。だから、親しい人たちの緩さが丁度いい♪

映画に音楽・・・芸術鑑賞は、時間や昨今悩まされている体調変化が許せば、すかさず行きます。

ゴールデンタイムのTV番組、それもお笑い系で最初 紹介されたのかな。

現在 福岡で下記の展示がされてます。

♪ イグ・ノーベル賞(展示会名: イグノーベル賞の世界)

わかりやすく説明すると、

・ ノーベル賞   出た研究結果が、世の中で難しいとされたことが やっとで世の中に発表され、これが将来 世の中に役に立つ。もちろん 大学などの研究者や教授の先生方。また 未来に向けて世界的に社会貢献をした方々に贈られる賞。 もちろん 有名な場所で 皇室の皆さんの前で授賞式が行われます。

これに対して、私が今回行った展示会

・イグ・ノーベル賞  研究内容が、一般的に人が思いつかない、人がしない、人がやりたがらない・・・だけど、人が気になっていることの「????」を真剣に研究し、それが笑いを呼び 人を幸せにするようなことに賞を。その上に上記のものと違うのは、なるべく低コストで研究する♪ 

この大きな違う賞。素直にいうと、展示会があるのは知っていましたが 心から観に行きたいものではなかったのです。何より お笑い番組で紹介されるようなものですからフムフム・・・と。だけど、ノーベル賞の逆バージョンとなるとお遊びで観ようとは思ってはいません。その辺の違いで 気が進むものではない。

驚いたのは、この賞の受賞式に 本命のノーベル賞受賞者の皆さんも楽しんで足を運んでいること。それも人によっては、笑いを呼ぶ賞だからと 日常から想像できない格好で足を運ぶ方も♪ 紙飛行機が飛ぶような発表・受賞会場だというと伝わるかしらね♪ マジです、マジ♪

・ パンツにつけた空気清浄機でオナラの匂いを除去するもの。

・ ご主人の浮気を瞬時に証明するもの

・ 動物のサイの糞から アイスクリーム(できるわけないじゃん!と眉間に皺で研究結果を観たら・・・できるのよ。冗談じゃなくできるのよ、ソコのアナタ!!)

・・・などなど、こんなこと研究しても 何にもならない!!と思うことを真剣に子供から大人まで研究し 発表。 そして受賞♪

この研究結果の本物が、今 地元 福岡に展示されている。それも、受賞者が来館したときの本物のサインまで展示物にある。

若い来館者は、最初 お金がかからない・・・で少々呆れた笑いが・・・内容を観るうちに 真剣な笑いになってました。

腹を抱えて大笑いしたいもの、真剣に笑えるもの、思わず 触れていいとあっても 触れたくないもの、触れたいけど禁止なもの。通常の展示会では得られない事を得ることもあるのも、この賞ならではでしょう。

他の都道府県は知りませんが、たぶん 福岡での この賞の本物の展示は 今後あるかないかだと。

年々 この賞が有名になってきてます。最初は、本当に小さな街の小さな賞だったはず。それが世界的なノーベル賞と同じように 参加・出席者が立派になってます。

たぶん 受賞したものが世界を展示という旅ができるのも 時間の問題になる。初期のものは一歩間違えると、いい意味でオークション級になると思うんだ。

確かにお笑いな 失礼かもだけど 馬鹿な研究なはずが、真剣なものになり始めているのです。

今、皆さんの街で展示があっているうちに目にしてください。

あ、授賞式の動画が流れていますが、必ず観るように♪♪本日の投稿は、この内容でしめます。

初回の授賞式で受賞者の挨拶が熱が入りすぎて与えられた時間を大きく過ぎたために、次回から スウィートブープちゃんという8歳の女の子が。受賞者の挨拶が彼女に認められなかったら・・・

おじちゃん、面白くないから飽きちゃった、やめてくれませんか?

受賞者が止めるまで言い続ける。受賞者によっては、この彼女の言葉に対して、お小遣いやお菓子などという「賄賂」をステージ上で公然と渡そうとして 話を続けようとする方も。ここでも笑いが出ます。

是非是非 観て幸せになって帰ってください♪