見出し画像

「あなたらしく」。それでいい。


「人生において、出会う人は そんなに多いものではないと思っている。意外と 誰もが同じなのではと。」

先の投稿である。

人生の半ば。今 新たに出会う人の殆どが、私の人生の半分の年齢の方。ここまでくると、人間関係というものがわかってきます。

友人知人が多い。沢山の人脈を持っている。この言葉に惑わされてきた若い頃。どんなに悩んだことか。

それを紐解くことが介護中にあった。

友人知人・沢山の人脈を持っている。これは、各自の公私共にしている生活環境に合わせてである。この生活環境や心(精神)環境にそわない人脈は、自然消滅する。

あなたは、(縁のない)ことだと思うから・・・(笑)

この一言が気が付かせてくれた。相手を知らずして放たれた言葉である。これが多いことに、過去 気が付かなかった。

縁のある方は、どんな形であろうと自然に繋がるものであるし、相手の方も あなた同様に繋がろうとします。私も貴女に対してそうですから。貴女も私に対して そうであって欲しいと コッソリ思ってます。

と言われた時は、心から喜んだ。実は、直接的に伝えられたことは初めてであった。心から感動である。

無駄な人脈は、何をせずとも自然消滅する。又は・・・歳を重ねて消滅する。

若い方へ。貴方は貴方らしく。 それでいい。

真面目に生活していれば、人は繋がります♪

自分を信じて♪