見出し画像

姿勢を正す出会い♪

♪ 特に若い方へ、さまざまな出会いを大切に。
 大人になると意外な繋がりがあります。
 歳を重ねると宝です。思い出に終わりませんから。


人との出会いは大切にしている♪
母が倒れてからは失礼しているが、感謝の心は忘れていない。

お客様のところや お世話になった街へ行くと必ず お店に入り 買い物をしたり、気になる美味を口にし、恩返しをするようにしている。

タクシー運転手さん方からも育てられた人です。
アレコレ・・・その街の経緯を教えていただけたり。
そんな中、過去に私の趣味を知り紹介頂いた店があった。
お客様のお宅の帰りに思い出し立ち寄る。

紹介のあった通り素敵な店である。
お店の方と会話をする。
若かりし頃の話をし、当時の職場のあった場所をオーナーに伝えた。
そして、社名を・・・。
すると・・・・

オーナー曰く、「この人も、そこに勤めていたのよ♪」と指差す。
1人のお姉さんを指差すと・・・

お姉さん「そう、私もそこに若い頃勤めていたのよ。私は経理だったのよ♪」

わたし「 え〜!!!!!わたしも経理です!!え〜!?先輩ですよ!」

も〜感激ですよ、世の中に出て最初の就職先である会社の同じ部署。
それもお姉さんは、数十年前の先輩♪

・パソコンがなく、帳簿は手書きだったこと。
・通帳を持って 各銀行へ通帳記入へ行ったこと。
・現金や小切手・手形を集金しては持ち帰ったこと。

様々に互いに交換し、数十年の間はあっても 同じ作業で苦労したことを話し労いました。

わたし「 退職後の職場で社員教育を誉められるだけでなく、社長秘書のお話もありました。」

と伝えると、「そうそう。お客様が会社役員だったときのご挨拶など徹底していたからよ。」とお姉さん。
大手企業の締め日の話もなさって、互いにうんうんと。
オーナーが、「そんなに!?」と話すと、「宮内庁御用達でしたから、とても社員教育は厳しかったです。その代わり、大手企業の役員の皆さんとお会いできてましたから。」と。

わたしは別でも、各時代の経理の先輩方は伝説の方ばかり。
まさか私が生まれた頃くらいの昭和中頃の大先輩、それも経理の先輩にお会いするとは夢にも思っていませんでした。
わたしの時代の社長、支店長、課長・主任だった方をご存知で、どなたが長く勤めていたかを知りました。

それにしても、たまたま紹介のあったお店で お店の方が大々先輩。
目に星がキラキラでした。
やはり、自身が経験したことは過大評価でなく間違いなく良い社員教育だったことを確認できた事も嬉しかったです。
また、若かりし頃の初心に帰り、姿勢を正すこととなりました。
お姉さんも、とても とても嬉しそうでした。
互いに、また再会を♪と話し、店を後にしました。

人との出会い。
時を超えて、歳を重ねても なお こんな素敵な繋がり、出会いがあることに感謝です。
皆さんも、出会いを大切になさってくださいね♪

♪お姉さんへ、素敵な話を有難うございました。
素敵な形で背中を押して頂けました。
また 必ず会いに行きます。
身体を大切になさって下さい。♪