見出し画像

【デストロイ目覚まし】イントロドンでミスったら「デスメタル」で強制目覚まし。

みなさん、こんにちは。
デストローイ。

お前ら、ちゃんと朝は起きれてるか!?
2度寝3度寝なんて、腑抜けた生活送ってねえだろうな!!

お前らのために、気合が入る目覚まし作ってきてやったぞ。
ありがたく思え。

(このキャラは僕には無理です。もうやめます。)

とりあえず、やってみよう。

指定した時間に、Spotifyのプレイリストから1曲ランダムでイントロドンが開催!

プレイリストの中から1曲、約2秒間のイントロドンが開催されます。
流れる曲は完全にランダムです。

今回も、iPaaSツールのmakeで実装しています。

プレイリストの中から曲をランダムに流す

Spotifyから、プレイリストの曲一覧を取得し、シャッフルの関数を使ってランダム性を持たせています。

プレイリストに入っている曲数が多いほど、難易度上がるっすね。

曲を流した2秒後に曲を止める

Spotifyで曲を流した後に、2秒間のSleepを設けています。
その直後に、Spotifyに曲を止める指示を渡すと、無事にイントロどんが開催されます。

回答候補をLINEに送る

こんな感じで、LINEに回答候補が送られてきます。
楽曲を選択すれば、いよいよ運命の時間です。

(突然の布教活動ですが、今回はJ-ROCKバンドの「パスピエ」プレイリストを使用しています。パスピエいいよ。みんな聴いてね。)


正解したら…

無事に曲の続きを聞くことができます。
穏やかな朝をお過ごしください。

今日も一日、頑張れそうですね。

不正解だと…

マキシマムザホルモンの「刃渡り2億センチ」が流れるようにしてあります。

こいつは、強制的に目が覚めるな。

けっこう、楽しい。

目覚ましって、毎日同じ音が流れてきてつまんないし
「起こされる」感覚があるのってなんか嫌。

イントロドンで、毎日楽しく起きれるといいですよね。

ちなみに、これを作るために、Apple MusicからSpotifyへ乗り換えました。(200円くらい安くなって満足してます)

普段の暮らしで、面白くしたいことや、面倒なことがあればぜひコメントで教えてください!
考えまくって、おもしろくしてみます。

【ノーコード開発がらみの他の記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?