見出し画像

ケンブリッジ英検関連記事、当面お休みさせて頂きます【2024年夏以降、再開予定】

 こんにちは。本日は急なお知らせで恐縮ですが、タイトルの通りケンブリッジ試験の準備に関する記事は当面お休みし、今年夏以降に再開予定とさせて頂きたいと思います。

 なんだかタイトルが仰々しくなってしまいましたが、何か深刻な事情があったとか全くそういうことではありません。主な理由は以下3つになります。

①ひとまず試験概要や必要な教材・リソースを調べ、本格的な対策・レッスンも開始し、それら準備に関する記事は一通り投稿を一旦終えた
②今夏CPE(C2)を受験予定。初受験ということもありそれまでは試験対策に専念したい
③今自分が進めている対策について、自分でも全てが「正解なのかどうか」見極めきれておらず、まずは実際に一度試験を受けた後に振り返りや分析の時間を十分に取り、それから記事を作成・投稿したい

 また上記に加えて、このケンブリッジ英検も元々はこれまでの英語資格同様、対策を立てて短期間で一気に進める方針でした。ですが、実際にテキストブックや対策レッスンで勉強をすればするほど、自分の英語の運用力そのものを基礎からじっくり見直して取り組む必要があり、「一度で合格を目指すというよりも今後も何回か受ける」ことになりそうだ😅と思うようになったのも背景にあります。

 と言いつつも、先日試験情報や対策本について下記記事をアップしましたが、もし何か追加で良さそうなリソースの情報が講師や信頼できる筋から入ったら、その場合は以下の記事で随時更新したいと思います。

 そのため初受験までのこれからの数ヶ月間は目の前の最低限必要なタスクをこなすことに集中したいと思います。そして結果が出たあと、まずはこれまでご紹介した対策の「効果」や「反省点」を中心に分析して記事化できればと考えています。

 なお、現在並行して月一で投稿しているナショジオ翻訳講座の振り返り投稿ですが、こちらは今学期終了までは予定通りUp予定です。恐らく春先まではナショジオ講座中心にnote記事を展開する形になるかなと思います。

 以上、この度は私個人の都合により誠に恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。今後も引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?