我々のバンド史上初ライブをしてきた。


どうも。 #新宿#オルタナティブ #ポストロック #バンド#Fioraio にてベースを担当しているハブと申します。


2019年9月19日、 #下北沢LIVEHOLIC 様にて記念すべきFioraioの初ライブでした。

#20190919 ←なんか意味ありげなタグですね。


お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。並びに設営運営してくださったスタッフの皆様、ご縁があって対バンしたバンドの皆様、そして誰よりなによりももメンバーに感謝です。


毎度毎度、スタジオに行くたびにバンドは一人じゃできないなーと思っていますが、今回はより一層、強く感じました。


初夢、初恋、さまざまな初はありますがまさにスタートラインでした。Fioraio、いかがでしたでしょう。



全ての物事において言えることですが、100%万人受けではないと思います。届くべき人に届いて欲しいし届いてくれ〜〜!!!!!!!!!!




突っ走っていくしかないですね。


あったことを順に記憶のある限り書いていきます。

起床

わたしは非常に寝起きが悪いので、

この世が終わるのではないかくらい毎朝苦しい思いをしながら起きるのですが、

9/19はそうでもなかった気がします。

社畜なので朝早くに脳が覚醒しました。


起床は問題なかった?のですが、

目覚めたら部屋の中が寒すぎてあー凍死する〜😇と思い毛布に抱きつきました。

体温が戻ってから布団をでました。

本当に命の危険を感じました。

生きててよかった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それからすぐ一番新しい曲のコードが急に不安になり1時間ほど楽器をいじって確認、それからセトリの通りに3回くらい通しで練習した気がします。

気がついたら10じ頃になっていました。

なぜか頭の中にカートを買おうという発想が出ました。

なぜこの忙しい日に。なぜ。



先日amaz○nにてマグナカートをポチって入金までしたのですが、

千葉県の大規模な台風被害により発想が遅延してしまったよう。

それでなんかわからんが入れ違いになってしまい、

なんかわかんないけど返品になってしまい、

神にお前にカートは早いんじゃボケと思し召しを受けたのかと思いました。

(普通に運が悪いし私の社会性がアレなんだと思います。他責にしちゃあかん。)


カートを購入すべく、いつも通りボード捨てたいなと思いつつ着替えたりなどして手持ちにするにはヘビーな機材を持って家を出ました。

新宿pepeの島村楽器様に向かいました。思い出の地である。



計画性のなさから結構マジで急いでいたので、

「今すごい急いでて、楽器とボードが乗るカートが欲しいですめっちゃ急いでます買います急いでます教えてください」

ってオタク口調で言ったと思います。

店員さんも大変だな。

急いでるアピールが激しい。

4000円のやつと5000円のやつしかなくて「機材20キロくらいあります」と伝えたら「じゃ5000円一択ですね」と言われた。


てか私20キロ毎回運んでんのか。

肩ちぎれるだろ。もうちぎれた。


めちゃめちゃ急いでたので速攻買って速攻タグなどバラしてもらって速攻で接着して出ようとしたらボードと楽器逆の方がいいですよと店員さんに呼び止められ、すごい丁寧にやり直してくださった。ありがとうございます。

その店員さんにヴィジュアル系バンドマンだと思われてたの草でした。

珍しく髪を下ろしてたのと、黒づくめの女だったので誤解されたっぽい。
一個もヴィジュアル系わかりません。


私のボードにNICO Touches the Wallsのシールが貼り付けてあるのですが、

それで好きな音楽が大体わかったらしい。

NICO Touches the WallsはGUERNICAがいっちゃん好きです。




スタジオに行った。

リハ前にバンドで最終確認のスタジオだったので、下北のNOAHに行きました。

ここまでの道のりがマジで死ぬほど多難すぎた。
東京階段多すぎだろ…

ライブの日にカートを買うのはやめた方がいいと思います(便利でしたが、なんせ扱いに慣れてなさすぎた)。

つゆりくんが激マブ優男だったのでスタジオが3階(エスカレーターなし)だったのだけど運んでくれて感動の嵐だった。

本当にありがとうございました、、

2時間ほど確認してから最後にマルチエフェクターの画面の明るさを調節して終えた気がします。
設定の仕方がわからなくてネットで取説をググってたのですが、電源の入れ方とか載ってて流石にそれはわかるわ!とかなんとかいってました。


早めにライブハウスに行って荷物だけ置かせていただいて私があまりにも餓死しそうだったのでケバブ屋に連れてってもらいました。人生初ケバブ、非常に食すのが難しかったです。そして美味しかった、、、


私とうめざわくんに対して、つゆりくんの保護者力が存分に発揮されていました。ありがとうお父さん…


そんでリハをしたんですけど、大変お恥ずかしながらライブをするのが年単位ぶりで久しいのでリハの仕方を忘れました。クソすぎた。申し訳ねえと言う感じ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中音いい感じでした。うめざわくんは歌がうまいな。

我々はトッパーだったので一番最後にリハして機材そのままに楽屋にいたのですが、#GRCall-mans の人たちと一緒になりました。


めっちゃヘアセットしてて笑った。ベースの方は加入して1週間とかだったらしい。それでライブ、すごいね。

Fioraioのベースで一番難しいのは黎明だと思うのですが、黎明のベースラインを歌ったり、爆音で椿屋四重奏を聞いてたりしたらopen時間になり、
テキトーなところでフロアに行って、本番演奏しました。
楽屋出る前に頑張るね、頑張ろうねってうめざわくんとつゆりくんに声かけた気がします。二人とも笑ってた。二人の頼りがい、半端ないな。

セットリストです。

1、黎明
2、タイトル未定
〜MC〜(ハブ)←めちゃくちゃ滑りました
3、白夜
〜MC〜(うめざわ)
4、タイトル未定






いつも通りとは行かなくて、やっぱりまだまだだなぁと強く感じました。ここをこうしたら、こうできたら、ああしておけば、など様々反省はあるんですけど、つゆりくんの言う通りFioraioのいいとこもわるいとこも見えたライブだったなて感じです。
自称面白い女なのにMCツルッツルに滑りました。内容がエフェクターの電源の入れ方わかりますか?とかそれレベルのこと言ってしまった。伏線ここで回収すな。

当たり前のことしか言ってないもん、当たり前だよね☆
友達が見ててくれたんですけどすごい煽り笑いされてたのめっちゃステージから見えてたぞ!!!!!!ころす!!!!!

(※ころしません)


割と他の対バンのベースの人たちもみんなトラブってたみたいなのだが、音作り本当に頑張らなあかんなと思いました。

いつもはおとなしく言うことを聞いてくれるODがめちゃめちゃハウリングしとりましたね…

ひとまず、Fioraioになってからの半年以上の積み重ねは発揮できたのではなかろうか。やっとスタートラインに立てた気がする。もっと精進します。


出番後にシールド巻きたくて楽屋にいたら

GR Call-mansのギターボーカルの方とばったりお会いして少しお話ししたのだけど、

最初 #そこに鳴る みたいなバンドかと思いましたと言われ、

それに対して私はたしかに〜(?)と反応してしまったのですが、

恐れ多すぎてなんか知らんけどそこに鳴るをべた褒めした。

そこに鳴る、好きすぎる。


Will 藤原美咲さん merry me?





藤原美咲さんくらいバキバキになりたいすね。
まだうまくいってないですがODや歪みの踏み分けはめっちゃ参考にしてます。藤原美咲さん本当すごい、難しいリフ弾きながら決め事にいちいち合わせて踏んでる…あー好き結婚しry)



シールドを巻き終えてフロアに戻ったら #ASTOFLEBEN が演奏していました。


UVERworld好きなんすね。私もです。
初めて買ったバンドのCDはUVERworld(まだインディだった頃かも)です。

次がGR Call-mansでした。つゆりくんがドラム疲れそうだなって言ってました。速い。東京でライブするのは今日が初めてですといってた。


トリが #Backpacker でした。


自分とは真逆の思考すぎてぐっときた。青春すね。
ギターの方がバンド名言い間違えてて(自分のもう一個のバンドの名前言ってた)笑いました。

終演後


終演後に打ち上げがあったのですが、

コミュ障だったし少しの飲酒で

爆酔い(爆発的・酔っ払い状態の略)してしまって申し訳ねえ〜〜!!!!

もっと話したかった〜〜!!!!と思いました。


AST OF LEBENのベースの笹谷さんが本当にオードリーの若林でびっくりしました。


あと出演者に千葉県民多すぎ。


メンバーが帰るそうなので一緒に駅まで帰った。

再度、まだスタートラインに立ったばかりなのですが、Fioraio組めてよかったですしこの3人でよかった。
音楽て基本的に自己満だと思ってるんですが、自己満を叶えるのももちろんなんですけど、二人のためにも、時間を割いて聞きにきてくれた人たちのためにももっと頑張らなきゃだしまだ足りないなと。

次のライブまでに5割増しくらいになってるんで期待してください。しすぎない程度に。





PS.窪田正孝さん水川あさみさんご結婚おめでとうございます。絶対に幸せになって下さい。私は発熱して死の淵を彷徨っています。

では。

Fioraio Ba.ハブ