見出し画像

はじめまして、ファジーと申します。

こんにちわ。消防士歴25年のファジーと申します。
わたしは、現役の消防職員で、今は主に人事関係の事務にあたる管理職をしています。これまで消防・救急・救助のほか予防や財政なども担当していました。

わたしは数年前からX(twitter)で消防署の日々の出来事や愚痴をつぶやいてきました。発信を始めたきっかけは、消防の職場環境を良くしたい。ハラスメントのない職場にしたいという思いからでした。
当初は前向きな発信を…と思ってたのですが、超多忙な部署に配置されたことをきっかけに、発信が愚痴ばかりになってしまいました…。
改善したいはずだったのに…と今は反省しています。

わたしは消防の仕事が好きです。
誇りをもって働ける、この仕事を選んで本当に良かったと思っています。
しかし残念なことに、消防の組織内は派閥色が強かったり、パワハラやセクハラが横行したり、良くない一面があります。人命救助という素晴らしいことを仕事にしているのに本当に残念です。

全国の消防士の中には
「良い人間関係・職場環境の中で人命救助をしたい」
と思っている人は多いはずです。

わたしはマジメに全国の消防を少しでも良い職場に変えたいと思っています。

X(twitter)で発信しているときは、仕事が忙しすぎて悲観的なつぶやきばかりだったこともありましたが、noteでは消防で働く皆さんの職場環境が改善できるように前向きな発信していきます!

全国の消防士の皆様、いろんな悩みを聞かせてください。解決の糸口になるような発信をしたいと思っています。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?