見出し画像

どこか似てるけど 新しいもの探そう

ストレイテナーの曲で「The Novemberist」というのがある。
11月になると思いだす。そういう、何かのタイミングで思い出す音楽ってそれぞれあると思う。

もう解散してしまったPOMERANIANSというバンドがいて、とても好きだった。寒くなってくるとふと思い出す。
名を知ったのはスペースシャワーTVでやっていた「熱血!スペシャ中学」という番組にメンバーが出ていて、その後、無料招待のライブを見たのがきっかけで好きになった。
「カワタレボシ」や「夜明けまで」という曲を聴くと、今でも切なくなる。これをよく聴いていた頃、当時好きだった人が車に乗せて深夜の横浜を走ってくれたことを思い出すので。寒い季節だった。バレンタインに振られたけど、それまではとても楽しかった。夜通し付き合ってくれたこともあったかな。ラウンドワンを知らなかった私が知ることになったのはこの頃だった。

僕ら気づけば話すようになって
今日は何してるのかなとふと思う
電話とか手紙とかするわけでもなくて
そう思えたらそれでよかった

軽快なリズムと音にこの詞をぶち込まれて、心臓がぎゅうっと縮こまった記憶。
振られたことは悲しかったけれど、楽しかったこともあったからそれでよかったと。
今はもうなにをしているのかわからないけれど、今となってはあの時一緒にいてくれてありがとうという気持ちでいっぱいだ。

そしてそのPOMERANIANSのソングライターであった河原崎亙さんは、今アニメや声優さんへの楽曲提供をしている。オタクになってから再びこの名に巡り合うとは思わなかった!
思い出は何よりの財産。回顧厨、上等ですよ。
今でもちょいちょい見るのがこれ。かわいいラブソング。PVもかわいい。音源化されていないので購入できないのが残念すぎる。

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!