見出し画像

自己紹介

はじめまして!原功次(はらこうじ)と申します!

この度、noteを始めることにしました!

はじめての方にむけて、まずは簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィール

原功次(はらこうじ)青森県五戸町生まれ。
現在も五戸町在住。八戸西高等学校卒業。

高校卒業後、三菱製紙株式会社八戸工場入社。
2004年から現在まで勤続20年目。抄紙(しょうし)と呼ばれる「紙を製造する現場」一筋

【製造している紙の用途】

• 萩の月(仙台銘菓)
• じゃがポックル(カルビー お菓子)
• 爽 (ロッテ アイス)
• からあげくん(ローソン)
• ネスカフェバリスタ詰め替え(コーヒー)

主に、食品用途に使用の「板紙」に分類されるものを製造しています。 

大学進学ではなく就職をした経緯

小学校4年生から始めたバスケットボール。中学、高校と「県ベスト4」と全国の舞台を踏むことができませんでしたが、実業団登録の企業チームであった現在の会社からありがたくリクルートの話をもらいました。とにかくバスケットボール、NBAが大好きで社会人になっても真剣にスポーツに取り組める環境に飛びつくように入社しました。

なぜ今、noteを始めるのか?

このnoteは、コロナ禍や能登半島地震を経て、一度きりの人生の時間の大切さを痛感。「自分」という人間が一生懸命に毎日考え生きた記録を何かに残したい!と思ったことがきっかけです。

きっかけとなった出来事の1つに離婚があります。18歳で社会人になり、何年かして生活が落ち着いたとき僕は漠然と

「普通」に就職し、「普通」に働いて、
「普通」に結婚し、「普通」に子供が産まれ、
「普通」に家を建て、何回か昇進して、その間
「普通」に子供たちが成長して、      「普通」に学校を卒業して、、、、、
「普通」に定年退職まで勤め上げ、
「普通」よりちょっと多めの退職金をもらい、「普通」よりちょっとだけ裕福な老後を送る。

夜の工場



そんな、幸せな「昭和」な会社員生活が続くものだと信じて疑っていませんでした。

忘れもしない2020年11月7日
夜勤終わりで帰宅した 朝 8:00
いつもなら「おかえり」と迎えてくれる妻と息子2人、、、家はもぬけの殻、誰もいない、物もなくなっている、愛犬もいなくなっている。

文字通り、頭の中真っ白、パニックです。机の上には通帳、印鑑、キャッシュカード、そして

離婚届と弁護士書類

傍若無人で、文句を言い続け、ことあることに妻のせいにし、何をやっても許される、モラハラ夫のお手本のようなことをしていました。離婚するまで考えもしなかったことです。勘違いして思い上がっていたんでしょう。妻の気持ちを少しも考えず話し合いも楽しい会話もせずに、、少し考えればわかりそうなものを、、まさに

石で後頭部をぶっ叩かれたような気分でした。

離婚に同意し、1人での生活。いかに妻に依存していたか。家族の存在にどれだけ支えられていたか。まるで自分1人でなんでも成り立たせていたかのようなそんな恥ずかしい夢物語に後悔に後悔に後悔を重ねました。

自分が生きたい人生とは?

2024.1.1ー
自分が何者なのか?
何をしたいのか?
何の為に生きているのか?
自分が何なのか?、、、

わからなくなりました。

あの人みたいになりたい、そのためにはこんな思考でいなくちゃ、こんな行動をとらなくちゃ
偉大な人になるには凄いことをしなくちゃ、、

僕は知らず知らずのうちに
「誰かになるための人生」
を歩んできていたことにきづいたんですね。

自分は情熱を注げる好きなこと
誇れる特技、何も持っていない。

今までの人生何やって生きてきたんだろ。
もうどうすればいいのかわかんねぇ。

人生の迷子になっていた僕に
声をかけてくれた1人の神さま、いや
ヒーローとでも言いましょうか。が居ました。

「原さんって何やってるときが1番楽しいですか?」

僕は答えられませんでした。
「楽しい」???

ここ何年も考えたこともなかった。
「んー。マンガとか、ゲームとか、バスケとか、、、ですかね。」

「マンガは何が好きですか?」

「ドラゴンボールですね!!」

「ドラゴンボールの何編が好きですか?」

「フリーザ編です!!!」

「フリーザ編のどんなとこ好きですか?」

「やっぱ戦闘力の急激なインフレですよ!
だって最初は悟空でも334なのに1年後には
5000。ギニュー隊長戦には180000、、、」

「原さん!『好きなこと』思い出しましたね!
素晴らしい情熱です!立派な特技ですよ!」

マンガが特技??

マンガ、アニメ、ゲーム、バスケ
趣味は特技にならない。

そんな決めつけをしていたことに
気がつきました!

自分が生きてきた人生で
過ごしてきた、費やした時間全て宝物!!!

ひとりでに興味を持ったもの。
それは立派にその人の個性。

「ドラゴンボール大好き会社員」誕生

僕はドラゴンボールが大好き。
ドラゴンボールのことを考えているときが
幸せです!

これから存分に
「好きなことをやり続ける」

これが僕が今生きたい人生です!!

ドラゴンボールについて毎日投稿。

自分らしい文章を残すことで新たな発見や新たな思考に発展するのではないかと思っています!どうぞ、これからよろしくお願いします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?