見出し画像

#67『惑星ベジータ』と『地球』の文化はほぼ同じ?!


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

フリーザ編以降。

ベジータは地球に棲みついた。

故郷である
『惑星ベジータ』が破壊され

どこにも行くあてがないことが
理由である。

僕たち人間は

環境や時間サイクルが変わったり
周りの人が変わると
少なからず気持ちが変化するものだ!

慣れない環境であれば
ストレスもたまるだろう。

地球の居心地が悪ければ
地球から脱出する手段もあった。

しかし、
ベジータは棲み続けている。

なぜ、
地球に馴染むことができたのか?

『惑星ベジータ』と『地球』の
文化が非常に似ていたのではないかと
推測する。

その為、
ストレスなく生活しているのだ!

『合う』『合わない』は必ずある。

地球の環境は、文化は
ベジータにピッタリだったのだ!

今日は
ベジータの言動、
明らかになっている情報
から

『惑星ベジータ』と『地球』の共通点を
3つ挙げていく!

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、『花火』がある


あるわけねーだろ!!

って思いましたか??笑

あるんです!!!

『へっ!きたねえ花火だ』(ベジータ)

ドラゴンボール単行本


『花火』って言ってますよね??笑

ベジータは『花火』の存在を
知っているんです!!

この名言は何度も取り上げている
超、超有名な名言です!

花火の文化がない惑星であったなら
その言葉すら出てきませんよ?

これ
『惑星ベジータ』に花火あるでしょ!!笑

戦闘ばっかりしてると
おもいきや、

意外と恋愛というか
ロマンチストなことしてるでしょ!!

ナメック星人のように
卵を産んで人口を増やすのではなく

サイヤ人は
子供を産む人種なので
当然、恋愛があるわけですよね!

普通にカップルで楽しむような
花火のイベントがあると考える!

こちらも前に取り上げた作品。

悟空が
地球に来る前の話が描かれてます!

悟空の父親 バーダック
悟空の母親 ギネ

ギネが包丁を持って
料理をしている描写があったり、

夫婦で
悟空(カカロット)の心配をしたり
仲睦まじい姿が見て取れます。

サイヤ人は
『意外と家庭的だな』という印象。

冷酷非情で残忍なイメージが強い
サイヤ人ですが、それは
戦闘時のみなのではないか。

日常で戦闘していないとき、
家族で過ごすときなどは
出掛けたりしていると考える!

2、国王制

ベジータは
『誇り高きサイヤ人の王子』である。

父親は『ベジータ王』
本名はベジータ3世らしい。

王族なのだ!

ドラゴンボールの世界も
『国王制』だ!

国王は『犬』であるのだが、、笑

これ実は
獣人薬アニマリンという薬の効果らしい!
元々は人間だったらしいのだ!!

、、、話を戻します!!笑

リアルな地球の国々を見ても
いろいろありますよね!

日本のように
天皇陛下と総理大臣がいたり、

アメリカのように大統領がいたり、

中東のように国王がいたり、
いろいろありますよね!

惑星ベジータと
ドラゴンボールの地球は

同じ『国王制』なので
馴染みやすかったのではないかな。

文化が全く違って
『驚いた』という描写もないし。

戦闘が全てだったベジータには
制度とか細かいことは
あまり関係ないのかな。。。

いや!
どんな人間だって『相性』はある!

ベジータには地球の環境が
肌に合ったのだ!!


3、『遊園地』がある

いや!ねーよ!!

って思いましたか??笑

これもあるんです!!!

セルゲームから7年後。。。

150倍の重力で
トレーニングするベジータ。

少年トランクスも一緒だ。

うまく動けないトランクス。
そりゃそうよ?

少年トランクスの体重が
30kgだとしたらさ、
45tになるんだぜ?笑

普通の8歳じゃ考えられんよ。。。

『超サイヤ人になろっと』
変身する少年トランクス。

『さっさと かかってこい
どうだ 俺の顔面に一撃だけでも
くらわせられたら遊園地に連れてってやるぞ』
                (ベジータ)

ドラゴンボール単行本

いい父親です。

ベジータはこのとき地球に住んで
10年ほどになるわけですね。

遊園地の存在は
地球に来てから覚えたのか?

いや!違う!!

『惑星ベジータ』に
遊園地はあったと考える!!

例えば、
ブルマファミリーで
遊園地に行ったとしても

ベジータが一緒に行くとは
考えにくい。照れもあるだろうし。

1人でトレーニングすることを
選択するだろう。

『遊園地に連れて行く』と
聞いたときのトランクスの

『え?!パパが?』というセリフ。
嬉しそうな表情からわかるように、

ベジータは一緒に遊園地に
行ったことがないと推測できる。

だからこそ、
『エサ』としてトランクスに
提案したのだろう。

では、
ベジータは『遊園地は楽しいもの』
これをどこで知ったのか?

やっぱ『惑星ベジータ』でしょ!!!

今まで一度も遊園地行って
遊んだことがなかったら、

遊園地が
どれだけ楽しいことかわからない。

わからなければ
遊園地を『エサ』にしようとは
考えないだろう。

ベジータは遊園地で
遊んだことがあるのだ!

子供のときに。惑星ベジータで。

惑星ベジータのテーマパークは

多分、アトラクションも
戦闘系のモノがあるかも!笑

ジェットコースターも桁違いに速いかも!

『ええじゃないか』より怖いかも!!笑

花火もあるんだもの。
テーマパークもあるよね!!笑

『惑星ベジータ』は重力以外は
地球とほぼ同じと考えていいのでは
ないだろうか?


終わりに

サイヤ人は
シッポがあること以外
ほぼ地球人と変わらないのであろう!

文化も。容姿も。

性格面での違いはあれど
要は『同じ人間に変わりない』!

惑星ベジータにも
テーマパークはあるし、イベントもある。

『戦闘民族』
ここがフォーカスされすぎて
全く浮世離れした世界の住人に
思えているかもしれないが、

普通に娯楽もある!
そう考えたい!

悟空(カカロット)のように
赤ちゃんを他の惑星に
飛ばしたりもあるだろうが、

我々地球人と同じく
恋愛をして、子供が生まれる。

『描かれいないサイヤ人の日常』
妄想して今日もニヤニヤでした^ ^笑


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?