見出し画像

#31『天津飯』の必殺技 お気に入り ベスト5


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

ドラゴンボール原作において、

「多彩な必殺技の持ち主」と言えば
誰を思い浮かべますか??

クリリン?
ピッコロ?

「持ち技の数」でいくとダントツで

『天津飯』になります!

バトルシーンに華を添える技の数々。

単純な戦闘力の高低だけでなく、
テクニカルな面もあると
見応えが増しますよね!!!

技のデパート

1990年代に大相撲で大活躍した
青森県出身の小兵力士•舞の海関。
彼の技の多彩さを形容した表現。

そんな舞の海に勝るとも劣らない
多彩な技をもつ天津飯。


そんな彼の数ある必殺技の中で
僕が好きな技を

ベスト5のランキング形式にして
説明していきます!

是非、最後まで読んでいってください^ ^

よっしゃ!『いっちょやってみっか!!!』


天津飯とは

第22回天下一武道会の優勝者。

鶴仙人のもとで武術を学んだ影響で
かつては世界一の殺し屋になろうとしていた。

悟空達と出会い共に戦う中、
徐々に改心。鶴仙流を脱退。

かめはめ波を跳ね返したり、
スーパーどどん波を気合いでかき消したり。

技の豊富さだけでなく
全てにおいてハイスペック。

サイヤ人編以降は脇役の1人となるが、
魔神ブウ編では突如現れ、
悟飯を救う一幕も。

『DRAGON BALL大全集』によると

昔、地球に流れ着いて
棲みついたとされる宇宙人。
『三つ目人』(みつめびと)の末裔。
先祖帰りした特異体質者。


天津飯の必殺技 お気に入りベスト5

では、カウントダウンしていきます!

第5位 どどん波

鶴仙流の技。天津飯に限らず、
餃子、桃白白と複数人が使い手。

メリット  •タメがない(ノーモーション)
      •連発できる

デメリット •威力は強くない
      •避けやすい(細い閃光)

原作では餃子がクリリン戦で
連発しているイメージが強い。

天津飯が使うと強そうな技に見えるので好き。

第4位 四妖拳

肩に力を込め、
肩甲骨を腕の形に変化させる。

腕を2本増やし、計4本にする技!

悟空を掴まえ、4本の腕で
両手両足を封じます。

頭突きで悟空の腹を攻撃。。。
この光景はけっこうシュール!笑

「卑怯!!!」とも言えないし、
体の小さな悟空を痛めつけてるのは
なんとも、、、

しかし、当時の悟空はまだ
シッポがあるため、反撃できます!!

シッポで天津飯の顔をビシバシ。。

反撃手段があることがわかると
すぐに四妖拳をやめる天津飯。

実質、この技は一瞬しか使ってないので
かなりのレア技です!!

原作のこのあたりでは、

「数を増やす系」

の技の全盛期である。

チャパ王の八手拳にしてもそう。

戦闘力の上昇よりも
「数が多いから単純に強いよね!」感が好き。

第3位 太陽拳

クリリンの必殺技とされがち。

「それほど難しい技じゃない」
言われるだけあり、

悟空もセルも使うことができます!!

名前の通り「光を発し、相手の目を眩ませる」
単純な騙し技であるが、効果は抜群!!

相手にデバフ(悪い状態異常)
を与える技の代表格。

初見殺しの技と言われればそれまでである。

そこそこ序盤で登場したにも関わらず
そこそこ終盤まで使われた重宝する技!

第2位 四身の拳

「四つの身」。
読んで字のごとく。

1人の人間を4人に分身させます!!笑

おい!おい!
そんなんありかよー!!笑

第23回天下一武道会 vs 悟空戦 で使用。

武舞台の四角(よすみ)に配置し、
中央の悟空へ一斉にエネルギー波発射。

逃げ道が真上しかなく
飛び上がって避けた悟空に対し、
額の目から怪光線を放ち、ダメージを与える。

4人になることで死角をなくし
相手の動きの自由を奪うのが目的。

一見、隙のない完璧な技に見えませんか??
僕も最初、そう思ってました。。

どうする??悟空。。。

しかし、一撃喰らっただけの悟空に
2つも弱点を見つけられてしまいます。

弱点①「目」が良すぎる天津飯

4人×3つの目。相手の動きを見る12の目。

2回目も同じ戦法をとる天津飯。
同じく、
飛び上がって避ける悟空の

「太陽拳」
が炸裂!!!

視界を失う天津飯。
悟空の位置がわかりません。。。

「目だけで追っているとダメ」
「目の良さに頼りすぎ」

悟空にダメ出しを喰らってしまいます。

これが1つ目の弱点。

弱点②1人 ÷ 4分割 =能力も1/4

1人の人間を4人に分けたら
能力も1/4になるよね!って話。

そりゃそうか。でもこれ、

攻撃を喰らってみた悟空だから
わかるんですよね。

怪光線喰らって、
「あれ?思ったよりダメージないな。」
これまさか、、、的な。

これも4位の四妖拳同様。
パワーアップする必殺技ではなく、
「数の利」で優位に立つ必殺技。

子供騙しではないですが、、、
しっかり抜け道があるとこが好き!!笑

第1位 気功砲

やっぱり天津飯と言えばこれ。

絶大な破壊力を誇る鶴仙流禁断の技。

初期の設定としては、
撃ったら体力使い果たしてしまい、力尽きる。

天津飯が技を出そうとするたびに
餃子が心配してたのがかわいかった!笑

第22回天下一武道会 決勝では、

悟空を場外負けにしようと
武舞台全てを消し去るために使用。

威力は
「かめはめ波やどどん波の比ではない」
とされつつも、

凄さを実感できる描写がない。。笑

サイヤ人編ではナッパに向けて放つも、
「脅かしやがって」
とノーダメージ。。。ホントに強いんか?笑

強い奴にばかり撃つから
強さが伝わりづらいのかな??にしても!!

僕の中では、圧倒的に

天津飯=気功砲

なのに、こんなに
威力で悩ませてくれるあたりが大好き!!笑


おわりに


いかがだったでしょうか!

多彩な技の中からベスト5に絞ってみました!

栄光ある第1位の気功砲。

高校の数学の授業で
「帰納法」というのがあります。

みなさん、もうお分かりですよね?
さあ、手を 
     『  <>  』 この形に!!

せーのっ!!!

【 気功法!!!!!!】

ご唱和ありがとうございました。

やっぱね。1番最初が1番ウケますよ。
2回目以降はややウケです。

やっぱり天津飯はいいキャラです!!
いろんな技で楽しませてくれました!!

戦闘シーンにおいては、
多少のショー要素も必要!!
ガチガチばかりでは疲れてしまいますし。。

天津飯はまさにその役を果たしてくれました!

鳥山先生も技を考えているとき
楽しかっただろうな〜!!笑


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


今日からオラ達
ドラゴンボール友達!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに『ドラゴンボール』と
一言メッセージくれよな!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?