見出し画像

#64『優勝賞金20倍?!』天下一武道会がリッチになった3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

【天下一武道会】

ドラゴンボールを代表する
武術の大会。

文字通り、
『天下一』
世界で1番強いやつを決めるのだ。

優勝者には賞金が贈呈される。

•第21〜23回天下一武道会

優勝賞金『 50万ゼニー』

•第25回天下一武道会

優勝賞金『 1000万ゼニー』

?!?!

20倍?!え?!
なんで?!いきなり?!

第25回天下一武道会というと
魔人ブウ編。

ちなみに、
第23回天下一武道会は
悟空 vs ピッコロ。

第24回天下一武道会の賞金は
わかりません。

ただ、
第24回〜第25回天下一武道会は
7年の期間空いています。

ちょうど、
セルゲームの後ですね。

セルゲーム〜悟飯が高校編入まで
天下一武道会の開催は
なかったと推測できます。

となると、

第23回〜第24回天下一武道会は
10年ほど期間が空いているのかな。

理由としましては、
第23回天下一武道会の決勝

悟空 vs   ピッコロ

で会場や大地が壊れてしまい、
修復に時間がかかった為。

これは
アニメ版で亀仙人が言っています。

悟飯が生まれてから
17歳になるまで

天下一武道会は1回しか
開催されてなかったのか。。。

すいません!!
話を戻します^ ^

なぜ、
優勝賞金は17年間
20倍になったのだろうか?

今日もまた
心ゆくまで妄想したい!笑

理由を3つに分けて
書いていきます!!

よろしくお願いします!

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、スポンサー

第24回天下一武道会の
優勝者は誰だと思いますか??

そう。みんな大好き我らが

『ミスター•サタン』です!!!

サタン!サタン!!サタン!!!サタン!!!
。。。。
。。。。。

気を取り直していきます!笑

約10年ぶりの天下一武道会。
久々に決まった世界一強い男。

セルを撃破し
地球を救ったスーパーヒーロー。

サタンの名を一躍有名にした
『天下一武道会』

メディアが
持ち上げないわけないですよね?

天下一武道会 = サタンの大会

サタンを大会のシンボルとしたとき
優勝賞金『 50万ゼニー』では
話題に欠けますよね??

よし!
第25回天下一武道会は
優勝賞金『 1000万ゼニー』

2位 500万ゼニー
3位 300万ゼニー
4位 200万ゼニー
5位 100万ゼニー

5位まで賞金つけちゃおう!
こうなったのではないか。

さらに、
第24回天下一武道会から
新設された

『子どもの部』

ここでも優勝賞金は
『1000万ゼニー』。。。

大盤振る舞いすぎるでしょ。。。

まさに、
『サタン効果』ですよ。
いや、
『サタンバブル』ですよ!

サタン!サタン!!サタン!!!サタン!!!
。。。。。
。。。。。。。

サタンは実際すごいですよ。
スター性は持って生まれた素質。

サタンなくして
天下一武道会の盛り上がりは
ありません。

知名度的にも
イベント規模の拡大的にも
サタン抜きでは語れないのは確かだ!!


2、経済インフレ

第23回天下一武道会から

17年。。。

経済はインフレするものである。
日本にいると感じづらいが、、、

ガソリン価格1つとっても
僕が小学校3年生のときは

1リッター98円

大体30年で
60円以上の値上がりを見せてます。

年率2%ほどは
インフレしている計算だ。

食品にせよ、資材価格にせよ
薬品にしたって値上がりしている。

それに合わせて
ドラゴンボールの世界だって
インフレしたんじゃないか?

インフレした世の中。

優勝賞金『 50万ゼニー』では
誰も参加しないかもしれない。

参加者を募るには
それに見合った報酬も必要なのだ!

参加者が増えれば
観客も増える。

観客が増えれば盛り上がる!

ドラゴンボール界は
いい景気の循環をしていたと
考える。


3、悟空の成長

『悟空』と書いたが、
全キャラクターの成長
と言ってもいい。

例えば、

第21回天下一武道会の
優勝賞金が、もし
『1000万ゼニー』だったとしたら、、、

考えてほしい。

試合後、
『Delicious菜館』(ファミレス)での食事。

会計47万ゼニーであっても
953万ゼニーも残るのです。。

「賞金がパーか。グスン」(亀仙人)

ドラゴンボール単行本

このセリフも聞けません。

少年期の悟空(12歳)と

子ども2人の父親の悟空(36歳)では

お金に対する価値観が
まるで違うんですよね。

逆に、
第25回天下一武道会の
優勝賞金が『 50万ゼニー』だったら、、

チチは悟飯に
休学届を出させなかったかも
しれません!笑

新しい家族も増えて
明らかに環境が変わっているのです!

クリリンにしたって
ブルマにしたってそう。

家族全員がビックリして
参加したくなる金額。

尚且つ、
みんなで久しぶりに集まる楽しみ。

お祭り気分を最大限に表現し
豪華さを演出するために

敢えて破格の賞金
設定したのだと推測する。

しかし、
あくまで、天下一武道会。

勝負のかかった試合。

その意識を読者から
離さないようにしているのも最高だ!!



終わりに

いかがだったでしょうか!

ちなみに、みなさま。

1ゼニーっていくらかわかりますか??

こちらの作品で

『1ゼニー=1.5円』ということが
明らかになっています。

このレートが
全て共通かはわかりませんが、、、笑

『1000億ゼニーは1500億円』との
説明がありました^ ^

天下一武道会の優勝賞金

1500万円。。。

すごい大会ですね!!!

ドラゴンボールの連載時期、
ミスター•サタンの登場、
キャラクターの成長。

全てを反映された形の
天下一武道会の賞金設定。

僕たちが明らかな
違和感を感じずにドラゴンボールを
楽しんでいるのは

僕らも
ドラゴンボールキャラクターと
共に成長してきたからである。

鳥山先生ありがとう^ ^


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?