見出し画像

#61 ベジータに瞬殺の「キュイ」と「プイプイ」3つの共通点。


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!な!


フリーザ編にて初登場
フリーザの部下
である『キュイ』

魔人ブウ編で初登場
バビディの部下
である『プイプイ』

この2人がどうしても
他人と思えんのですよ。。。

どうしても被ってしまう。

登場時期も全く違えば
両者の戦闘力も桁違いです。

なのに、、、
ですよ。

『キュイ』を見ると『プイプイ』を
思い出すし、

『プイプイ』をみると『キュイ』を
思い出すんですよ。

見た目は全然
似てるわけではない。

多分ね。この2人
かなり意気投合するはずですよ!

『このあと居酒屋行かね?』笑
くらい仲良くなるはず!!

僕の中では
そのくらい似てるんだよなー。。

なぜ、そう考えるのか??

今日はこの2人が『同類』
だと考えてしまう共通点を

3つ書いていきます!!

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、ベジータに瞬殺される

タイトルにもあるように
まずこれ。

ベジータの強さを際立たせます。

まずは『キュイ』から。

元々はベジータと互角の
戦闘力を誇っていた。

地球に襲来し
瀕死になる前のベジータは
戦闘力18000。

なので、『キュイ』の戦闘力も
18000となりますね。

地球で瀕死のキズを負い
死の淵から這い上がって
パワーアップしたベジータは

戦闘力24000ほどまで上げます。

スカウターで
この戦闘力を見た『キュイ』は

勝てないと悟り
飛んで逃げようとするんです!
そのキュイをベジータが

『ボンッ』!!!
人差し指と中指から
発せられる衝撃波で爆破。。。

『へっ!きたねえ花火だ』

ドラゴンボール単行本

ベジータの名言の中でも
最高峰のこの名言を
引き出すことになります!


次に『プイプイ』。

魔人ブウ編で登場。

バビディ宇宙船
第1ステージのボス。

悟空、悟飯、ベジータは
ジャンケンで戦う順番を決めます!笑

【ベジータ vs   プイプイ】

ベジータに
ダメージを与えることすら
できないほどの力の差。

ステージボスになるくらいなので
めっちゃ弱いわけではないと考える。

ベジータが強すぎるのよ。

一瞬で間合いを詰め
プイプイの腹あたりに手を添え

ゼロ距離からの
エネルギー波で消し去る。

これは名シーン中の名シーン。

スーファミの名作
『ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION』
において

必殺技にもなりました!!
カッコイイもんね。

とにかく
『キュイ』と『プイプイ』は
ベジータの強さを際立たせる。

この『噛ませ犬感』。
もうね、扱いが同じなのよ!!笑


2、空中爆破の演出

『キュイ』の場合は

1でも書いた通り
『キュイ』自らがベジータに
きたない花火にされます。

『プイプイ』の場合は少し違います。

プイプイが攻撃側にまわるのです。
きたない花火にするほうに。

ヤムーという『捨て駒キャラクター』に
エネルギー弾を撃ちます。

見事命中。
消し消し去ったあとで
バビディが

『ナイスショーット』

こう言うのです。

僕、地味にこのセリフが
好きなんですが、
同じく好きな人いますか??笑

2人とも空中でベジータに
やられるわけではないんですが、

妙に頭に残る
空中爆破シーンがあるので
被ってしまうんですよね!笑


3、組織内での立場

組織内での立ち位置
非常に似ている。

幹部ではないが、
下っ端でもない。

会社で言ったら
中間管理職といったところか。

社長に名前を知ってもらってはいる。

だけど、
側近ではない。みたいな!笑

そして、
最初のほうは
ベジータに対して

めっちゃ偉そうな態度をとっている。笑
(ベジータをなめている)

この点も共通している。

威勢よく戦闘を始めるが、
10コマくらい進むと

『額から一筋の汗たらり』である。笑

弱いけど、
記憶に残るキャラって
いるじゃないですか??

この2人はまさにそれなんです^ ^


終わりに

いかがだったでしょうか!

これ共感していただける方います??笑

彼らがいるから
ボスがさらに輝くとも言えます!

ヤムーやサイバイマンのように
『捨て駒』としてのキャラクターなら
瞬殺はわかりますが、、、

でもさ。でもさ。
登場シーンがあるだけいいですよね?

鳥山先生に名前もらって
描いてもらっただけすごいですよね??

キャラクター冥利に尽きる!!
そういうことにしときましょう^ ^笑


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?