見出し画像

#46 ヤムチャは『顔のキズ』を誰につけられたのか?


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

ヤムチャの『顔のキズ』
これって誰につけられた?

僕は
『ヤジロベー』だと考えます!!


修行の過酷さを物語るような
痛々しいキズ。

第22回天下一武道会のときには
キズはありませんでした!

しかし、
第23回天下一武道会のときには
キズがあるんです!!

第22回〜23回天下一武道会の間の
3年間の修行でついたと考えられますね!

右目の辺りには縦に1本。

『左頬には十字のキズが。。。』



え?!

剣心??笑

るろうに剣心の
緋村剣心なん??笑

まさかまさかの
そっくりな十字キズ。。。

すいません。
話を戻しますね!!

このワイルドなキズ。

誰につけられたかは
作中では明らかになっていません。

じゃあ!今日ここで
ヤムチャの顔にキズをつけたのは

『ヤジロベー』


だということを
明らかにしようじゃないかと。

3つの理由を書いていきます!!

この順番でいきます!
よろしくお願いします!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


①刀の使い手である

ヤジロベーは初登場時、
ピッコロ大魔王が産んだ魔族

『シンバル』

を刀で一刀両断。

真っ二つにする場面があります。

ピッコロ大魔王の手下とはいえ
魔族をあっさり斬れるのは
相当な腕があると考えます。

ドラゴンボールでは珍しく
反則ではなく、
正規で武器を扱う貴重なキャラクター。

ヤムチャとの修行も
刀を使い、過酷で追い込んだ
手加減のないものだったと考えると

キズがついたのも
納得できるのではないでしょうか。

②戦闘力がヤムチャと同等

原作で明らかになっている
ヤムチャの戦闘力は

『  177 』

これは
ラディッツのスカウターを
修理したブルマによって計測されています。

この時期から逆算し
戦闘力を推し量ると

第23回天下一武道会以前、
顔にキズを受けた時点で

戦闘力『150』前後
だったのではないかと推測できる。

ヤジロベーの戦闘力はどうなのか?

第22回天下一武道会のあと
ヤジロベーと悟空は出会います。

丸焼きにしていたどデカい魚を
悟空が勝手に
食べてしまったことが発端。

ケンカに発展し戦闘開始。
互角。ほとんど互角なんです!!

当時の悟空の戦闘力は、大体

『 180 』ほど。

なので、互角のヤジロベーも
『180』だったと考えます。

ヤムチャの修行相手とすれば
申し分ない強さですね!

③ほどほどの距離感で遠慮がない

厳しい修行には
真剣さが必要である。

ヤムチャと仲がよく
馴れ合っている相手であったなら
遠慮してしまう。

それは
修行ではなくなる。

かと言って、
同格もしくは格上の相手で
情け容赦なければ

ヤムチャは命を落としてしまう。

強くなるための修行で
命を落としては本末転倒だ。

理性があり、達人であり、
武道の心得があり、手を抜かない。

ヤムチャのことを
知らないわけじゃないが、
めっちゃ仲がいいわけでもない。

話かけられたら話するけど、、、
くらいの距離感だったのではないかと考える。

本気で修行したいヤムチャにとって
ヤジロベーはまさに
うってつけの相手であったのではないか。


まとめ

•武器の使い手
•戦闘力が高い達人
•ヤムチャとはそこまで仲良くない

この条件を満たす唯一のキャラクター。

当時、戦闘力『150』前後
超達人であるヤムチャに

キズを負わせたられる人間は
かなり限られます。

ちなみに
亀仙人は『139』

バケモンみたいに強い
亀仙人よりもヤムチャのほうが上。

野生の動物からの攻撃で
キズを負うのはさすがに
無理があります。。。

カリン塔に棲みついた
ヤジロベーにお願いし、

修行に明け暮れたのでないか。

面倒臭がりに見えるヤジロベー。
すんなり了承するとは思えませんが、、、

ヤムチャは説得するため、
修行に付き合ってくれたら
『飯おごるからさ!』

なんて言って協力して
もらってたんじゃないかな。笑

なんとなく
ヤムチャはそのへんの乗せ方
うまそうな気がしません??

原作では話している描写すら
全くない2人。

実はめっちゃ仲良かったりして。。。笑

第23回天下一武道会に
ヤジロベーが出場したのも

ヤムチャの修行の成果を見るため
だったりするのかも。。。

なんて!今日も妄想しております^ ^


いかがだったでしょうか!

僕の中では『ヤジロベー』1択
なんですが、

みなさんはどうでしょう?

ヤジロベーとの修行で戦闘力を
上げたあとで

ヤムチャのオリジナル技
『操気弾』を編み出した。

こう考えると、なんか
『わくわくすっぞ』になりませんか?笑

ヤムチャはフレンドリーですからね。
ヤジロベーともすぐ仲良くなったのでは
ないかと考えます!!

ヤムチャは
コミュニケーションの天才ですね^ ^

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEで現在ドラゴンボールボールクイズを配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?