見出し画像

#29 惚れてまうやろ!?『セル』が魅力的な理由 5撰


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

いきなりですが、
ドラゴンボールで好きなキャラは誰ですか??

やっぱり、悟空?
ベジータ?
ピッコロ?
クリリン?

魅力的なキャラクターがたくさんいて
1人には決めなれないですよね^ ^

敵キャラでは、どうですか??

ピッコロ大魔王?
フリーザ?
魔神ブウ?

みんな悟空が倒してます!
毎回世界を、宇宙を救ってるんですね!

そんな悟空をもってして、

「降参だ!オラはもうやめとく」

そう言わせた敵がいます。そう!

セル(完全体)です!

今日はその『セル』について
書いていきます!!

この順番でいきます!

是非、最後まで読んでいただけると幸いです!

「いっちょやってみっか!!!」


『セル』とは

レッドリボン軍の科学者であった
ドクター•ゲロの開発した
コンピュータが造り出した人造人間。

戦闘の達人たちの細胞を集めて合成。

長い年月をかけ
コンピュータが休むことなく
継続作業したことで完成した。

虫型のスパイロボットで戦闘のデータを
送信するついでに細胞も採取していた。

集めた戦闘の達人の細胞は、

悟空、ベジータ、ピッコロ、フリーザ、
コルド大王(フリーザの父親)。

そうそうたるメンツ。

造られた目的はもちろん。
「レッドリボン軍を壊滅させた
    孫悟空を殺すため」である。


1、技の種類が豊富で馴染みあるものばかり

達人の細胞を集めて造られたセル。

サイヤ人編までで使用された技なら
全て使うことができます。

(サイヤ人編までで
データと細胞の採取は完了していたらしい。)

原作でセルが使用したのは、

かめはめ波 太陽拳 

悟空や悟空の仲間達が使っている技を
使用できるのは親近感湧きますね!

豊富な技の引き出しに加え、
有名な技ばかり。

これが、他の敵キャラにはない
セルの魅力の1つとなります。

2、不気味⇨イケメンへ

セルの第1形態はとにかく不気味。

「得体の知れない者」

という表現がピッタリ。

虫をモチーフにしているため、
何となく抵抗があります。。。

卵から脱皮と成長を繰り返して
大きくなることからも、もはや
そのまんま「虫」です!!笑

17号を吸収して、第2形態へ変身。

タラコくちびる。。。
第1形態よりは人間に近づいたけど、、、

ブッサイクやな〜!!笑

人造人間だしね。
人間ベースじゃないから仕方ない!!!

最後、18号を吸収して、完全体へ

あれ?けっこうイケメンじゃない?!

シュッとしてない??

第1形態⇨虫
第2形態⇨タラコくちびる

からのギャップもあるからかもしれんが、
めっちゃカッコよくなってる!!!

他の敵キャラと比べても
雰囲気かなりイケメン!!

これが、セルの魅力の2つ目となります。

3、苦労、挫折の結果ようやく完全体へ

ここが1番のポイント。
他の敵キャラと明らかに違う部分です。

「最終目標の完全体」

達成するための苦労と挫折を
繰り返しているんですね。

まず、1番最初。

基礎パワーのアップを図るために
ジンジャータウンにて住民の
生体エネルギーを吸い取っています。

神と同化したピッコロに見つかり、
戦っても敵わないと判断し、
太陽拳で目眩し。逃げ出します。

地道に生体エネルギーを吸収し、
パワーアップを果たし、見事に17号吸収。

第2形態となるも、
精神と時の部屋で修行しパワーアップした

「超ベジータ」

にボッコボコにされます!!笑


セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー! 」

ドラゴンボール単行本

ベジータによって猶予を与えられるセル。

運良く18号を見つけ、ついに完全体へ!!

完全体は凄まじいパワーアップ。

手のひら返しか、逆にベジータを
ボッコボコに!!!笑

このように、段階を経て徐々に最強に
なっていったのです。

フリーザや魔神ブウであれば
登場した時点で、すでに

「圧倒的に強い」

そこに対抗していく悟空達!
の構図でした。

しかし、
セルは強くなっていく過程が描かれています!

ピッコロと遭遇⇨逃亡⇨地道なパワーアップ⇨17号吸収⇨ベジータにボコボコ⇨18号吸収

うん。よく頑張った!笑

敵キャラではありますが、
苦労して挫折して強くなっていくセル!

そこに魅力を感じるのは僕だけでしょうか?

4、行動と言葉遣いに感じるユーモア

行動と言葉遣いがとにかくスマート。

ユーモア、クレバーさを感じる描写もある。

•「セルゲームの宣伝」にテレビ放送を使った

•セルゲームの武舞台を手作り
(天下一武道会の武舞台をイメージして)

•悟空に
「セルゲームが始まるまで1人も殺すな」と
釘を刺され、律儀に守って大人しくしている。

•セルゲームの意図を聞かれた際、最後
「楽しむことかな」といい、
2本指を顔の辺りでピッとやり、
「あばよ」的な感じで去る。

•ベジータのファイナルフラッシュを喰らい、
「ち...ちくしょおお....!!!」からの

「なんちゃって」が最高!!笑

たくさんの細胞を掛け合わせているだけあり、
人間的なやり取りが上手い!!

これもセルの魅力と考えます!!

5、完全体の完全上位互換パーフェクトセル(Pセル)

超サイヤ人2となった悟飯に圧倒的に敗北。

悟飯に腹パンチされ、18号を吐き出し、
第2形態に逆戻り。

おかしくなったセルは
地球を破壊しようと自爆します。

宇宙のチリとなったセルでしたが、
細胞の核が残っていた為、再生。

死の淵から這い上がるとパワーアップする
サイヤ人の細胞のおかげで
さらに強くなって復活するのです。

•18号抜きでも完全体
•「瞬間移動」習得

まさにパーフェクト。
元々強かったのに、さらに強くなる。。。

いつもの悟空のようです!

またしても、挫折から強くなるセル。

最後は、悟空の気持ちを乗せた
悟飯の「親子かめはめ波」片手バージョン。

ラスト僕は泣きながら観てました!笑

セルのおかげで最高のラスト観れたよ。。
ありがとうセル!!!


まとめ

•セルは馴染みある技を豊富に使える
親近感が湧く敵キャラである!

•虫っぽい「第1形態」から
シュッとした「完全体」になったので
ギャップから雰囲気イケメン。

•登場時から段階を経て、
徐々に強くなる過程が描かれた
唯一の敵キャラ。

•地球人の細胞も取り入れてあるので、
ウィットに富んだ、スマートな、ユーモアある
言動ができる。

•完全体でもすでに最強だったのに、さらに
上位互換となって絶望感を与えた。

以上がセルを魅力的にしている要因である!


いかがだったでしょうか。

人間もそうですが、バックグラウンドが
見えて「人となり」が見えると

親近感が湧き、共通点が見え、
近い存在に思えてきますよね!!

さらに、
苦労した。挫折したストーリーが
セルの奥行きを深くさせています!!

魅力的な敵キャラ。
セルは間違いなく魅力的!!!

今日もドラゴンボールについて
考えられて幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございます!感謝致します!!

「明日も絶対読んでくれよな!!!」

今日からオラ達
ドラゴンボール友達!

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに「ドラゴンボール」と
一言メッセージしてくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?